本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストリート用アンプについて)

ストリート用アンプについて

2023/10/12 17:33

このQ&Aのポイント
  • ストリートでのパフォーマンスに最適なアンプを探しています。
  • 電子ピアノの音量がカホンに負けてしまうため、アンプの使用を検討しています。
  • 充電式または電池式で、フェイザーなどのエフェクトも内蔵しているアンプを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ストリート用アンプについて

2011/06/10 10:10

電子ピアノとカホンという組み合わせで
ストリートでのパフォーマンスを考えています。

なんどか実際に屋外で練習を重ねてみたのですが、
どうもツマミを最大に回してもピアノの音量がカホンに負けているようなのです。

また電子ピアノは充電式のバッテリーで電力供給を行っているので、
音量最大での継続演奏は出力が安定しません。
(たまに音がとぎれてしまう)
加えて内蔵スピーカーは上向きについているので、
前へは音が届きづらいようです。

そこでアンプの使用を検討しています。

○ストリートでカホンに負けない音量が出せる
○充電式または電池式
○できればフェイザーなどのエフェクト内蔵

上の三点をみたすようなアンプを御存知の方がおられましたら
お教え頂けるとありがたいです。

尚、当方KORGのSP-170Sを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2011/06/10 21:38
回答No.8

ローランドのBA-330 はいかがでしょう。

http://www.roland.co.jp/products/jp/BA-330/

1mの最大音圧が109dBあるのでそれなりにイケると思います。
ロックコンサートの聴取位置での音圧が110dB程度と言われています。ただ、音量は距離の2乗の反比例しますのでBA-330から2mで最大103dB、4mで同97dBになります。
1台でステレオ再生可能でディレイ/リバーブ/ワイドのいずれかのエフェクトが使えます。
問題は安価なアルカリ電池での動作が保証されていない事でしょうか。

ただ、電子ピアノ側で気になることがあります。

>また電子ピアノは充電式のバッテリーで電力供給を行っているので、
>音量最大での継続演奏は出力が安定しません。
>(たまに音がとぎれてしまう)

これは消費電流のピークにバッテリーの供給能力が追い付かなくて電圧降下が起きているように思えます。
BA-330もACアダプタが12Vなことも考え合わせると自動車用バッテリーを別途準備して使う手もあるのではなかろうかと思います。
さらに、どうせ電源を別に準備するならエンジン発電機を導入するとアンプは安価でハイパワーなものが使えますので検討する価値はあるんじゃないでしょうか。エンジン発電機は現状で品薄なことと小さくて静かなモデルはインバーター方式なのでその分高価になることが問題ではありますが。

http://kakaku.com/search_results/%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B%94%AD%93d%8B%40/?l=l&lid=ksearch%5Fsearchbutton&sort=popular&act=Input

お礼

2011/06/11 17:01

ありがとうございました。

発電機の導入も検討しましたが
予算的に厳しく…。
PAも割りと値が張りますので
今回はモバイルアンプの導入で対処したいと思います。

質問者
2011/06/10 17:17
回答No.7

投稿されていれば動画でチェック出来ます。
youtube で「roland kc-110」キーインの1ページ目;http://www.youtube.com/results?search_query=roland+kc-110&aq=0&oq=roland+kc

他もキーインしてみて下さい。

お礼

2011/06/11 16:57

たくさん紹介していただきどうもありがとうございました!!
どうやらローランドのアンプがなかなかよさそうなので、
検討してみたいと思います!

どうもありがとうございました。

質問者
2011/06/10 16:58
回答No.6

サウンドハウスの「簡易PAシステム」の括りの中にバッテリー駆動可能の製品があり、ここから幾つかリンクしました。
まだありますのでチェックして下さい。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=995&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=3&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

キーボードはキーボードアンプ、PAシステム等を適用することで良い音色が得られます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。