本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストリングスの音源で 超ハイクオリティの音質を出したい・・・・・)

ストリングスの音源で超ハイクオリティの音質を出したい

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • 機械で出している古い音源の音質に不満を感じています。
  • ストリングスの生の音色で高域の倍音を特に重視しています。
  • ハイクオリティな音源を知りたい人に質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ストリングスの音源で 超ハイクオリティの音質を出したい・・・・・

2003/10/15 00:24

私,浦島太郎になってます。近年の機種 知りません。
昔,ローランドU-110,220の頃の音しか知りません。
この頃の音は 機械で出している音と判ってしまうほど荒いか,蜃気楼のようにぼやけた音色か,シャリシャリジャリジャリの印象の強い 機械的な音質でした。
生のストリングスは 中音域のコードアンサンブルでも 20kHzを超える倍音が強く出ていると思えるのです。高域(鍵盤右端に近い方)なら なおさらです。
この金属弦特有の倍音が 音…と言うより,空気感…とでも表現するのが良いかも知れませんが,この空気感が聞こえるのです。
私は 音源でこの空気感がでる機種 あるいはソフトを知りたいし,ライブでピアノの音に加えて出したいのです。
20年昔から 以上の事をずっと思っていました。
詳しい御方いましたら ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/15 09:30
回答No.1

確かにストリングスはサンプリングで再現するのが非常に難しいので「他はいいけどストリングスが今一つ。。」と言う音源が多いですね。OZICHAMAさんは超ハイクオリティを求めてるとおっしゃってるので、ハッキリ言って音源モジュールでは無理です。ストリングス用にサンプラーをご購入為さる事をお勧めします。で、肝心のサンプリングCDは超ハイクオリティなら、ずばりMiroslav Vitous Symphonic Orchestra SamplesのSTRING ENSEMBLESしかありません。OZICHAMAさんのおっしゃる金属弦特有の倍音、空気感なら群を抜いています。ただしアップテンポな曲には向かないと思いますが、ほぼ間違いなく満足されると思います。

お礼

2003/10/15 11:02

私,サンプラー使ったことありません。CDから取り込むのに手間と時間どの程度いるのか心配です。
バラードやポピュラーソングのバックに重ねたりする程度の用途ですから 多人数の中程度の強さの音とトリルといいましょうかトレモロというのかわかりませんが 以上の2種ほどしか必要ないと思います。
この用途に利用できるだけでよいので もっと少サンプルで割安なものが無いのか知りたい気もしますが,群を抜いてハイクオリティ…に引かれますので 楽器店でたずねてみたいと思います。
ご回答 感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。