本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アコギっぽい音色の作り方。)

アコギっぽい音色の作り方

2023/10/12 17:34

このQ&Aのポイント
  • アコギの音色を作るための調整方法について教えてください。
  • 使用する楽器と器材の組み合わせによって、アコギに近い音色を出すことができます。
  • BOSS GT-8を使用した経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

アコギっぽい音色の作り方。

2011/07/01 00:29

アコギの音色の作り方を教えてください。

・レスポールタイプのギター
・BOSS GT-8
・Roland JC-120


以上の楽器及び器材でアコギになるべく近い音色が出したいのですが、
イロイロ調整しても、どうしてもこもって聞こえて、アコギに程遠い音色しか作れません…

聴こえ方に個人差はあると思いますが、どこを調整するとアコギっぽい音かつ、こもらない音になるのでしょうか?


GT-8を扱った経験のある方、どうか教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/07/02 15:27
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/02 15:19
回答No.3

メーカープリセットの音色例、実際にはもっと強烈に出来ます。

このページの「DEMO」をクリックしNo.5をクリック;http://www.digitech.com/en-US/products/rp500 下位機種にも付いています。
同、このDEMOのNo.10;http://www.digitech.com/en-US/products/rp90

2011/07/01 08:57
回答No.2

GT-8ならギターシミュレーター(取説P36)でS→ACで使います。
レスポールならミックスポジション(実際には好みで良い)で薄さを得る。
GT-8のイコライザーのMidを絞るとアコースティック感が調整出来ます。(上下が強調されエッジ感が出る)

プリセット72-3A.Gt SIMURATOR 、73-1 JUMBO ACOUSTIC、74-4 ACOUSTICを良く聴いて自分の音色を極めて行くことが必要です。
AC1、AC2等として配置するのです。私は各バンクの右端にACを配置し何時でも踏み分けられる様にしています。

楽器としてはシングルPUが向いていてそのハーフトーン等が効果的ですが何れにしても本物とは違う新しい感覚のエフェクト音色で迫ることが肝要、レスポールのミックス位置で迫って下さい。当然ながらアンプの設定でも変わります。JCなら最高、ギターアンプらしからぬナチュラルサウンズはアコースティック音に最適です。
ギターアンプ自体の取り扱い知識が心配です。

最も基本的なギターアンプの取り扱い方、自分の音色確立が基本です。

良い音色を得る方法;

先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。

アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする)

一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid(付きなら);6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
Master(付きなら);常時Max
VR ;必要に応じたレベル
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。

小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。

アンプスタンド;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a
家でもステージでも効果的です。

マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない)
ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。

本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。
会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。
PAはスピーカーの実出音を捉えます、プレーヤーもアンプスタンド等で実出音を感じながら演奏すると効果的で各自VRの上げ過ぎ等も無くなりバランスが良くなります。

ピッキングポイントもネックエンドまたはネック内等、豊かな音色を工夫して下さい。
指弾きも感じが出ます。

2011/07/01 02:00
回答No.1

GT-8にはギターシミュレータがありますよね?当然それは試したんでしょうが、それで納得できないならあとは趣味の問題ですから、このサイトで質問したってしょうがないと思いますけど?
どうしても納得できないならエフェクターに頼らないでアコギの実物で演奏するしかないんじゃないですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。