本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレピとシンセサイザーを買いたい)

エレピとシンセサイザーを買いたい

2023/10/12 17:34

このQ&Aのポイント
  • キーボード初心者におすすめのエレピとシンセサイザーをご紹介します
  • 演奏の幅を広げるためには、初心者でも扱いやすく機能がシンプルなものがおすすめです
  • 洋楽や邦楽を幅広く演奏できるエレピとシンセサイザーを選びましょう
※ 以下は、質問の原文です

エレピとシンセサイザーを買いたい

2011/07/03 23:05

ロックバンドで、キーボードをしようと思っています。
今まで、クラシックピアノしか経験がなく、どのメーカーの何を買えばよいのか全く見当もつきません。

メーカーや機種によって色々特徴があるようなのですが、初心者でも扱いやすく、浅く幅広く対応できるようなものがあれば教えて下さい。

よくやる曲は、洋楽を中心に(toto、スティーリーダン、スティービーワンダーなど)たまに邦楽(スガシカオやユーミン)など何でも来いといった感じです。

演奏云々より、いかに機械を扱えるかが心配なので、機能ができるだけシンプルなものが良いのです。ただ、あまりちゃっちいのだと、長く使えないので、ある程度のレベルのものは欲しいと思っています。

シンセとエレピと両方購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/04 19:57
回答No.3

いわゆるエレピだと現在新品で入手できるのはコレくらいではないでしょうか?

ローズピアノ(マーク7)
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp

デジタル式ステージピアノという意味でエレピだと挙げられているバンドの例から80年代っぽい音も必要かな?と思いまして、ヤマハのCP-70B/80(電気式グランドピアノ)の音が欲しくなりそう・・・ということになるとヤッパリYAMAHAが良さそうということになり、内蔵されている音色の多いものだとCP5/CP50でしょうか。

http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp5/#specification-anchor
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp50/#specification-anchor

組み合わせるシンセは使いたい音色がプリセットされているものということになりますが、正直なところ1台で済むのか疑問を感じました。特にオルガンに関してはハモンドとレズリーをオイシク再現できるのはそういう使い方を想定したモデルのみになりますので選択肢がかなり狭くなりますから、まずは単純にシンセとしてのオススメを挙げておきます。

KORG KRONOS シリーズ
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/
複数の音源方式を持つシンセサイザーですので使いやすそうです。
オススメは61鍵モデルです
YAMAHA MOX シリーズ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/mox_series/?mode=series
比較的安価ですがチャチな要素を感じさせないコスト・パフォーマンスの高いモデルです。
オススメは61鍵モデルです。


オルガンをキッチリ再現したい場合はシンセとは別にオルガンを考えて3台体制をオススメします。

ハモンド SKシリーズ
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/sk1_sk2/index.html
本家でありオルガン音のみではない点で便利に使えそうです

3台体制でシンセらしさをゼイタクに味わうなら
ローランド JUPITER-80
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUPITER-80/

判り易く表現すると
一番無難な2台体制は
YAMAHA CP-50 + YAMAHA MOX6
音色面で少し贅沢すると
YAMAHA CP-5 + KORG KRONOS61
オルガンの再現に手抜きをしない+シンセ音を充実させると
YAMAHA CP-5 + HAMMOND SK-1 + ROLAND JUPITER-80

と、なります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/04 08:44
回答No.2

最近のものは機能がたくさんあって使いこなせるかどうかよく判らなくなっていますが、
ヤマハから軽量型のキーボードがでたようです。
MOX6というモチーフの音源を突っ込んだ普及型のようです。
http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/1/gR_E30S9IBo

Korgも負けじと、新機種を出してきました。
KORG KRONOS
http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/8/M2DtHMoPbR8

どちらも使いこなせたら楽しそうです。

2011/07/04 03:52
回答No.1

こんにちは。

バンドに関してはほとんどド素人ですが 6~7年バンドのキーボードを担当してました。

私も本来はクラシックピアノ弾きなので 質問者さまのおっしゃる操作性重視は良くわかります。

音色に関して言えばRolandのシンセをオススメして良いものか 多少疑問なところではありますが 操作性はとにかく簡単というイメージがあります。

私が使っているのは 遥か昔の機種でXP-10というシンセで ステージ上での操作がとにかく楽ですが タッチは非常に悪く弾きにくいものです。今Rolandで発売しているJUNO-Diあたりは操作性は抜群に良く タッチも良くなっているようで ステージに特化したシンセらしいです。確か76鍵だと思います。

シンセ以外にアンプ,スタンド,シールド,など演奏に必要なものをセットにして販売もしているようですが シンセもエレピも使用するとすれば スタンドは2段タイプ,シールドも最低2本は必要になりますので スタンドが2段タイプでなかったら,シンセは単品で。スタンドやシールドは別に購入した方が無難かもしれません。

よく言われるのが 楽器店に直接行って実際弾き比べて 自分の好みを選ぶのが良いということですよね。
楽器店で操作性重視でシンセを探していると言えば 店員さんが親切に説明してくれると思います。。。
また エレピに関してですが クラシックピアノに慣れた方はプカプカのタッチのエレピは避けた方が良いと思います。

一般的に言われる『ステージピアノ』は クラシックピアノに慣れた方でも ある程度満足できるものが多いと思います。

私が愛用しているのはRoland RD-600とい機種で これも今はRD-700という機種に変更になっています。

私個人の感想ですが ピアノの音質に関してはRD-600の方が700より数段良いと思いますが 今は中古しか手に入らない機種ですので残念なところではありますが。

ステージピアノは他のメーカーもたくさん出していますので 実際に弾く機会があれば試し弾きされると良いかもしれません。

エレピとシンセの2段でしたら シンセは76鍵 エレピはもちろん88鍵でしたら 音域に困ることもないはずです。

初心者向けのシンセという前提で RolandのJUNOをオススメさせて頂きました。
書き忘れましたが,ステージピアノのRDはかなり重いです。

ご参考まで♪

お礼

2011/11/15 22:12

ありがとうございます!先日やっとお店に行ってきました!
たくさん種類があるものですね~。RolandとKORGで迷っています。
とりあえずカタログいっぱい持って帰ってきました★
もう少し悩んでみます!ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。