本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターの演奏を直接パソコンに録音したい)

ギターの演奏を直接パソコンに録音する方法とは?

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • ギターの演奏をパソコンに直接録音する方法を知りたいです。アコースティックギターを持っているが、音を抑えて演奏したいため、サイレントギターの購入を考えています。サイレントギターはパソコンの端子に接続し、録音することができるのでしょうか?他にも良い方法があれば教えてください。
  • ギターの演奏をパソコンに録音する方法を教えてください。現在はアコースティックギターを所有していますが、アパートで暮らしているため、音を抑えて演奏したいと考えています。そこで、YAMAHAのサイレントギターを購入しようと思っています。しかし、サイレントギターはパソコンの端子に接続して録音することができるのでしょうか?知識がないため、他にも良い方法があれば教えてください。
  • ギターの演奏をパソコンに録音したいのですが、どのような方法がありますか?現在、アコースティックギターを所有していますが、アパートで暮らしているため、音を静かに演奏する必要があります。そのため、サイレントギターを購入しようと考えています。サイレントギターはパソコンの端子に接続して録音することができるのでしょうか?もし他の方法があれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ギターの演奏を直接パソコンに録音したい

2003/10/26 23:40

こんにちは。
自分が弾いたギターの演奏をパソコンに
コードか何かでつないで、直接録音することは可能でしょうか。

ちなみに、今はアコースティックギターを持ってるんですが、
アパート暮らしなので、音を抑えて弾きつづけてまして、それがいやで、
YAMAHAのサイレントギターを買おうと思っています。

サイレントギターは直接、パソコンの端子にさしこんで
録音できるんでしょうか?
このあたり、ぜんぜん知識がありません。
ほかにもよい方法がありましたら、教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/27 20:01
回答No.4

DTR(デスクトップレコーディング)とは、自宅で電子楽器(リズムマシン、シンセ)などを駆使して録音する手段またはその器材のことです。
最近はハードディスク内蔵型が主流となってきまして、一昔前のカセットテープ式の物がかなり値崩れしています。
また、ギターシミュレータとは、エレキギターのエフェクター(足下で踏んだりしている四角いやつ)の効果を事前にプログラミングして、色々な音色や効果を手軽に再現できるようにした装置です。一例のリンク先を貼っておきます。http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PXR4/index.html
そのほかには、「ギターシミュレータ」「ヤマハ」「ローランド」等で検索してみて下さい。

お礼

2003/10/28 02:24

coco1さん、お返事ありがとうございます。
教えていただいたURL、とても参考になりました。
パソコンでしか、録音できないと思っていたのですが、
世の中にはこういう機械がすでに出回っていたのですね。
とても助かりました。今度、お店でじかに見てみたいと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/10/27 00:32
回答No.3

♯1です。

プラグについて間違ったかも

ギター側 LINE OUT 端子(モノラル)←はRCA(ピン)かもしれませんね。(詳細不明)

ギター側には・ヘッドフォン出力端子(ステレオ)もありますのでボリュームレベルに気をつければそっちからでも録音は出来るでしょう。 (ステレオプラグ→ステレオミニジャック変換必要かも)


ではでは。

2003/10/27 00:17
回答No.2

通常、パソコンに装備のアナログ入力端子は3.5ミリのミニプラグですから、ギターケーブル用の変換が必要ですね。
とりあえず、ギター→マイク端子で入力は可能なことは可能だと思われます。でも、やめた方がいいかも。生楽器の音は案外ダイナミックレンジが広く、パソコンに内蔵程度のアンプで対応可能かどうか...

アナログ入力をUSB入力などに変換する装置もありますが、8000円とかしますし。

しかし、なにもパソコンに入力しなくても、DTRとかシーケンサー内蔵とか単体とかのギターシミュレータでメモリーカードに録音可能なタイプがありますし、カセットテープに録音するタイプは数千円くらいからあると思いますから、そちらの方が現実的だと思いますよ。

補足

2003/10/27 02:49

coco1さん、お返事ありがとうございます。

>DTRとかシーケンサー内蔵とか単体とかの
>ギターシミュレータでメモリーカードに
>録音可能なタイプがありますし、
>カセットテープに録音するタイプは数千円くらいからある

教えていただいた上記の内容をもっと知りたくて、
ネットを検索したのですが、うまくヒットしません。
どんなキーワードを入れれば、ヒットしますでしょうか。
ところで「ギターシュミレータ」は物理的なものでしょうか。
検索したら、そういう名のソフトが見つかったもので。
でも、メモリーカードということはやっぱし物理的なものですよね?
素人でごめんなさい。
教えていただけたら幸いです<(_ _)>

質問者
2003/10/27 00:13
回答No.1

>サイレントギターは直接、パソコンの端子にさしこんで 録音できるんでしょうか?

サイレントギターはアナログ出力しか無いようですね

スタート→プログラム→アクセサリー→エンターテインメント→サウンドレコーダでWAV形式で録音出来ますよ。

ギター側のLINE OutとPCのサウンドカードのLINE IN をコードで繋いで録音します。

詳細は下のURLで。

ギター側がLINE OUT 端子(モノラル)となってますので、両端がステレオミニプラグのコードと別途モノラルミニプラグ→ステレオミニジャック変換プラグなどが必要じゃないかなって思います。

↓「好きな曲をパソコンに取り組む」(MDをギターに読み替えて)

補足

2003/10/27 02:53

otto3さん、お返事いただきありがとうございます。
サウンドレコーダはほかのサイトで見たのですが、
1分間までしか、保存できないのでしょうか?
そんな内容をみかけて、サウンドレコーダは使えないのか?と
思っていました。

ギターとパソコンをつなぐのは、コードさえあれば、
それほどむずかしいことではないのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。