本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卓上用電子オルガン)

卓上用電子オルガンの選び方とおすすめブランド

2023/10/12 17:36

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続して使える卓上用電子オルガンの選び方とおすすめブランドを紹介します。
  • 卓上用電子オルガンは、子供が簡単に演奏できる楽器として人気です。中古市場で探す際には注意点もありますのでご紹介します。
  • 卓上用電子オルガンのブランドとしては、ヤマハやコルグ、ローランドなどが有名です。各ブランドの特徴やおすすめモデルについても解説します。
※ 以下は、質問の原文です

卓上用電子オルガン

2011/09/01 15:17

正式な名前分かりませんが、パソコンに繋いで、机の上に置いてひける簡単なオルガンを10歳の子供に買おうと思っています。飽きてポイではかなわないので、まずは中古で探そうと思っていますが、楽器には疎いので、どう探して、どういうブランドがあるのかも分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/02 09:39
回答No.4

パソコンにつなぐのは、結構ハードルが高いです。

どうしてかというと、ネットの接続などでご経験済みと思いますが、外部に機器を接続して使うのは、パソコンでは、いろいろな知識が要求される、非常に難しい作業だからです。

ただし、パソコンで作曲したり、ソフトウェアのシンセサイザーを弾いてみたり、良いこともたくさんあります。

しかし、10歳の子供では、周囲に詳しい人がいないとつらいかなと、私は思います。
でも、子供の実力はあなどれないので、いいことかもしれないですね。

*************************

電子楽器の鍵盤は大きく分けて、2つに分かれます。

1.パソコンにつながなくても、ピアノなどの音をだせるもの
(パソコンにつなげる機能も持っているものが多いです。店の人に聞いてみてください。)

・電子ピアノ・・・本物のピアノのように、しっかりした鍵盤です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=245

・シンセサイザー・・・まだ世の中にない音色を、つくり出せます。たくさんあるノブやスライダの多くはそのために使います。最先端の技術が盛り込まれ、非常に高価な商品もあるタイプです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=430

・ポータブルキーボード・・・一般の人向けに、シンセサイザーの機能を削り、使いやすくしたものです。また、いろいろな伴奏があらかじめ入っていたり、楽しめる機能もあるものが多いです。
(ただし、とてもお勧めできないものもたくさんあります。選ぶときは、必ず詳しい人と一緒に選んでください。)
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalkeyboards/psr_series/

2.パソコンにつないで使うことが目的のもの。パソコンにつながないと音がだせないものが多いです。

・MIDIキーボード・・・作曲用のソフトウェアの、音符の入力などを、楽にできるように作ってあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=250


それぞれに一長一短があり、どれが良いというものでは、ありません。

*************************

おそらくご質問は、この中のポータブルキーボードのことだと思います。

残念ですが、特にこのタイプは、詳しい人と一緒に選ぶ他はありません。

とてもたくさん種類がある上に、機能もそれぞれ個性的で、非常に選びにくく、はっきり言って、選ばない方が良いものもたくさんあります。ブランドだけで選ぶこともできません。

回答になっていませんが、詳しい誰か(その後も、修理等、教えてくれるような人)を探して、選ぶことをお勧めします。

*************************

ちなみに私のお薦めは、中古なら、以下の商品がいいと思います。

ただ、保管等が悪いと、音のでない鍵盤があったり、サーというノイズがひどかったり、右から音がでなかったり、やっぱり宝くじ的なものになります。修理もメーカー対象外のことも多く、初心者には、決してお勧めはできません。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalkeyboards/psr_series/psr-e403/

長文失礼しました。ご参考までに。

お礼

2011/09/03 10:57

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/09/01 21:31
回答No.3

パソコンに繋いでと書かれていますが、パソコンにつなぐとなると本格的な物になってしまい
逆に価格が高くなると思います。

伴奏等を自動的にとおっしゃる程度であれば、電気店や楽器店でそれなりの(楽器の)キーボードを
売っていますのでお店の方に相談されると良いと思います。

あまり安いものは音程がずれていると聞きますので、数千円~1万円程度であれば、
よいのではないでしょうか?

お礼

2011/09/02 08:15

度々ありがとうござます。楽器屋さんにチェックします、

質問者
2011/09/01 15:29
回答No.2

> パソコンに繋いで、机の上に置いてひける簡単なオルガン

  オルガン単独ではなく、「パソコンに繋いで・・・」と書かれいらっしゃるのは、
 パソコンに格納されている音楽データを使って、オルガンの自動演奏をお考えなの
 でしょうか?

お礼

2011/09/01 17:12

全然わからないものですから、その手のオルガンはパソコンなどに繋いで、伴奏などを入れるのかなと思っただけです。すみません。全然勉強しないで質問に入れているものですから。

質問者
2011/09/01 15:24
回答No.1

カシオ、ヤマハ、ローランド当たりは。

お礼

2011/09/02 08:14

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。