本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ROLAND VS-880EX が動作しない。)

ROLAND VS-880EXが動作しない!原因と対処方法とは?

2023/10/12 17:37

このQ&Aのポイント
  • ROLAND VS-880EXをONしたところ、SYS Init.Drive=NoDrvと表示され、NoDrvが点滅して動作しない状態になった。
  • かつては問題なく使用できていたROLAND VS-880EXが突然動作しなくなった。
  • 対処方法が分からず悩んでいる状況。正しい対処方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ROLAND VS-880EX が動作しない。

2011/09/08 15:25

ROLAND VS-880EX をONしてみました。

SYS Init.Drive=NoDrv と表示され、

NoDrv が点滅しています。

で、それ以上の動作はしないのです

かつてはそれなりに使っていたはずなのですが・・・。

今はもうアレコレ悩んでいるより判る方に
教えていただければと思っています。

上述したメッセージの意味と、
対処が可能ならその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/12 17:05
回答No.5

おめでとうございます。

HDDの接触不良だったのかもしれないですね。

あとは、VS-880EXの資料編の、120ページ以降の「ミキサー・セクション・ブロック・ダイアグラム」を、印刷して(絶対印刷したほうがいいです)、取説編の74ページからの、設定例などを研究してみると、いいと思います。

お疲れさまでした。

お礼

2011/09/13 11:15

丁寧なアドバイス・・・深く感謝します。

>あとは、VS-880EXの資料編の、120ページ以降の
>「ミキサー・セクション・ブロック・ダイアグラム」を、印刷して

ダウンロードしてみます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/09/11 08:38
回答No.4

No3の回答をしたものです。

先ほどのメーカーのリンク先からダウンロードできる、「クイックガイド」の50ページに同じエラーの記載がありました。

また、同じ48ページから、「内蔵ハードディスク」の取り付け方に記載があります。

*************************
以下のサイトに、VS-880EXに対応するドライブのリストが見つかりました。
一番下のInternal IDEのところです。

http://www.synthman.com/roland/support/supplementalnotes/SUPNOTES/VSCOMP.html

真偽は不明なので、自己責任になりますが。
検索してみたら、正規のローランドのものは難しそうですが、これらは今でも買えそうですね。

ご参考までに。

お礼

2011/09/12 14:59

よみがえりました!

ハードディスクを一度引き抜いて、
それからふたたび入れてみたのです。
苦肉の策ですらなかった筈です。
宗教に近い何かでしょう・・・たぶん(笑)。

そうしたら・・・。
なんと~~!
すべてが復元されたのです。
今回はそのように・・・判断しました。

ありがとうございます。
タフであるための勇気をいただきました。

質問者

補足

2011/09/12 12:13

aw3kwvr さん 追加の回答ありがとうございます。

No3の回答を得て、
関係書面をダウンロードしアレコレやっています。

これまではSONGをPLAYさせてもまったく変化がなかったのに、
棒グラフがレベル表示をしました。
当然、タイム表示も移っていきます(笑)。

ただ、記録しておいた筈のサウンドが再現された、
というところまでは行っていません。

それでも、今しばらくは【No3の回答】によって
導かれる筈の何かを求め、
周縁を歩いてみます。

質問者
2011/09/09 12:21
回答No.3

確認済みかもしれないですが、

まず、次のサイトからダウンロードできる、「VS-880EX 資料」の7ページにある、内蔵ハードディスクが認識されないの項目は、大丈夫でしょうか?
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manuals&p=VS%2D880EX

また、同じサイトからダウンロードできる、「VS-880EX 取扱説明書」の100ページの、ドライブ・イニシャライズを、IDEにしてみたらどうでしょうか?169ページの初期化の項目も確認してください。

それでもダメなら、メーカ修理しかないと思います。
一度でも中を開けると、メーカー修理は受け付けてもらえないかもしれないです。

ご参考までに。

補足

2011/09/10 09:13

回答に感謝します。

住所・・・。
更には番地・・・まで伝えていただきありがとうございました。

はたしてたどり着けるのか?

やってみます!

質問者
2011/09/09 00:39
回答No.2

内蔵ハードディスクは最初から付いています。
でないと、録音が出来ません。
増設でMOが使用出来るようになってます。
従って、ハードディスクを本体が認識していないのでしょう。
修理が必要です。

お礼

2011/09/10 08:51

ありがとうございます。

>内蔵ハードディスクは最初から付いています。

そうですね・・・。

機器の使用で他の人が介在していた時期があったり、
未使用のままでそれなりに長い時が経ってしまっていたり、
ということで、
そこまでか訊くかァ・・・という追加質問にまでなってしまいました。

回答に感謝します。

質問者
2011/09/08 15:37
回答No.1

内蔵ハードディスクが入ってない状態で、外付けZipドライブをSCSIポートに接続しないまま起動したのでは?

内蔵ディスクも外付けドライブも無いので「NoDrv」と表示して、何も出来なくなっているのだと思います。

なお「内蔵ハードディスクが入っているのに、そういう表示になる」と言う場合は、内蔵ハードディスクの故障です。

補足

2011/09/08 15:50

素早い回答に深く感謝します。

ところで・・・、

内蔵ハードディスクの有無は、
確認方法があるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。