本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラムのことで)

高校生がドラムを始めるならば、Vドラムと電子ドラムの違いと家での練習方法を知ろう

2023/10/12 17:38

このQ&Aのポイント
  • 高校生がドラムを始める際には、Vドラムと電子ドラムの違いを知ることが重要です。Vドラムはアコースティックドラムの音を電子的に再現し、演奏感を重視したものです。一方、電子ドラムは音をサンプリングして再生するため、静かに演奏できるというメリットがあります。家での練習については、電子ドラムが向いています。ヘッドフォンで音を聞きながら練習できるため、周囲に迷惑をかけずに自由に演奏できます。
  • 高校生がドラムを始める際には、Vドラムと電子ドラムの違いを意識しましょう。Vドラムはアコースティックドラムの音をできるだけ忠実に再現することが目指されており、演奏感を重視しています。一方、電子ドラムはアコースティックドラムをサンプリングして音を再生するため、静かに演奏することができます。家での練習には電子ドラムが向いています。ヘッドフォンで音を聴きながら練習できるため、迷惑をかけずに演奏を楽しむことができます。
  • 高校生がドラムを始めるなら、Vドラムと電子ドラムの違いを理解しましょう。Vドラムはアコースティックドラムの音を電子的に再現していますが、本物の演奏感を追求しています。一方、電子ドラムはアコースティックドラムの音をサンプリングして再生するため、静かに演奏することができます。家での練習には電子ドラムが向いています。ヘッドフォンをつけて練習することで、周囲に迷惑をかけずに自由な演奏を楽しむことができます。
※ 以下は、質問の原文です

ドラムのことで

2011/10/19 19:01

高校入学でドラムを始めようと思っています。
そこで、Vドラムと電子ドラムの違いを教えてください><
それと家で練習するのはどっちが向いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/20 19:19
回答No.1

「V-Drums」は、ローランドが発売している「電子ドラム」のシリーズ名です。
つまり、どっちも「電子ドラム」ですね。ヤマハだったら「DTX」ですね。

余計なお世話かもしれませんが、初めてドラムを叩くなら、電子ドラムはあまり
おすすめできないです。Vドラムの一番高いやつならまだマシかもしれませんが
(それでも本物とは全然フィーリングが違う)、安いセットだと完全に別物です。
叩いた時のスティックの戻りとか、叩く強さで表現する音の大きさや音色とか。
でもまあ、「ドラムセットの叩く位置の練習」くらいにはなると思います。
電子ドラムで練習して「お、だいぶ上達したかな?」と思って生ドラム叩くと、
たぶん「なんじゃこりゃ!」ってなると思います(笑)
とはいえ、自宅で叩きたいなら、普通は生ドラムなんて無理ですよね・・・。

お礼

2011/10/20 22:12

どっちも電子ドラムなんですか!
確かに跳ね返りが悪いとか言われてますしね…。
とはいえ防音の環境はないですし生ドラムそろえるほどのお金はないのですが^^;
ありがとうございました<m(_ _)m>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。