本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ドラム or トレーニングドラム)

電子ドラムかトレーニングドラムか?ドラム初心者の購入について

2023/10/12 17:39

このQ&Aのポイント
  • ドラムを最近はじめましたが、自宅での練習には電子ドラムかトレーニングドラムか迷っています。どちらを購入すべきか悩んでいます。
  • 電子ドラムはバスドラも軽く発音でき、他の太鼓類も小さくポジションも近いため、練習には向いていると言えますが、生ドラムの感触や音の響きが異なるため、生ドラムの練習にはなじみません。
  • 一方、トレーニングドラムは生ドラムに近い響きや硬さを再現し、スティックの反発もリアルな感触を楽しむことができます。生ドラムの練習により近い体験ができるため、生ドラムの上達には効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

電子ドラム or トレーニングドラム

2011/12/28 15:19

ドラムを最近はじめました。普段は公共の音楽室で生ドラムを叩いて練習しています(今後も出来るだけ通うつもりです)。自宅(マンション)でも練習するのに、電子ドラムかトレーニングドラムかどちらを買うか迷っています。

生ドラムが上手くなるためにはどちらを購入すべきでしょうか。

電子ドラムはバスドラも軽く発音出来るようだし、他の太鼓類も小さく、ポジションも近いから、これで
練習していると生ドラムが上手くならない気がします。

どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/02 02:25
回答No.1

電子ドラムは製品によって全然中身が違いますので、なんとも言えませんが、そこそこのグレードならセッティングは自由に組めるのでポジションの問題はほとんどありません(太鼓の大きさは打点を中心に持ってくれば関係ないので)。バスドラも踏み込む強さで音量を決められますので、大丈夫だと思います。
生ドラムを叩く機会が頻繁にあるなら電子ドラムを使用しても問題ないと思います(電子ドラムだけを叩いていると生ドラムは下手になります)。ですので、予算があるなら電子ドラムをオススメします。rolandかyamahaがオススメです。定価10万円以下のモデルは買わない方が良いです。使用に耐えられません。ケチると損しますので覚悟して高いのを買うか、安いトレーニングドラムを買うかどちらかが良いと思います。ご自身の予算に合わせて選ばれるのが良いかと。

ただ、マンションにお住まいとのことですから電子ドラムもトレーニングドラムも使用自体が厳しいと思います(楽器可のマンションを除く)。マンションで電子ドラム使ってる方がいましたが相当な金額をかけて防振対策していました。打音はそんなにしないですが、バスドラの振動はかなり響きますので、注意しないと知らないうちに近所迷惑とか起きてしまいます。お部屋の上下左右の方との話し合いが必要になるかも知れません。

お礼

2012/01/09 01:21

ポジション(打点を中心に考える)、バスドラ、問題ないとのことで安心しました。

先日、ローランドのTD4(11万くらいのもの)楽器店で少し触ってみました。電子ドラムに触るのは初めてです。メッシュのスネアって思ったより跳ね返りがなく、生ドラムの方が叩き易いのかな、と思いました。バスドラはやっぱり軽く、生ドラムのペダルは踏み込みも深く発音のタイミングも難しいものですよね。

ケチると損する、とのご助言、よく心しておきます。

バスドラの振動の事、マンション住まいはどんなに防音をしても、振動する、とよく聞きますが、そんなに大変なんですね。苦情が出てからでは、騒音トラブル、凄く難しいのは身に凍みてわかっていますので、
あらためて、注意します。

数点の大切なアドバイス、分かりやすくありがとうございました。

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。