本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者です!midiキーボードの接続について)

初心者によるDTMの音が出ない問題についての困惑

2023/10/12 17:40

このQ&Aのポイント
  • 初心者が購入したALESIS Q49をUSBで接続して鍵盤を押しても音が出ない問題に困惑しています。
  • SONARの環境設定でQ49を選択しても認識されず、「選択されていません」と表示されます。
  • 説明書やネットで解決策を探しましたが、音源の問題かUSB接続の問題かわからず困惑しています。
※ 以下は、質問の原文です

初心者です!midiキーボードの接続について

2012/01/10 21:27

すみませんDTMど初心者です。
今回DTMをはじめてみたいと思い、
・SONAR X1
・ALESIS Q49
を購入したのですが、ALESIS Q49をUSBで接続して鍵盤を押しても音が出ません。
SONARの環境設定でMidiデバイス欄にQ49の選択肢があるので認識はしてると思ったのですが、選択して適用を押しても「選択れていません」と表示されてしまいます。

自分なりに説明書、ネット等で打開策を検索してみましたが一向にわかりませんでした。
これはALESIS Q49に音源が無いのが原因なのでしょうか?
それともUSBケーブルでの接続が問題なのでしょうか?
それともmidi yoke等を使用しなければならないのでしょうか?
無知すぎて恥ずかしい限りで申し訳ないのですが、本当に困っているのでどうか御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/11 10:07
回答No.1

http://sonar6lekaisetu.seesaa.net/article/177996258.htmlにある説明のmidiデバイスの設定あたりですね。
それから、http://zikken-ss.blogspot.com/2007/06/blog-post_17.htmlのボイスの設定で音が出るんじゃないでしょうか?
要はキーボードをmidiデバイスとしてsonarに認識させる。こちらは音を出すためのスイッチとしての機能です。
発音はsonarの中のソフト音源(たとえば、D-pro)をあたかも外部シンセをつないだように使います。
その先でsonarの録音、編集機能などで曲を作って行きます。これは録音機に当たると思えば分かりやすいでしょう。

お礼

2012/01/11 20:37

お早い回答ありがとうございます!
無事音出ました!
自分の勉強不足が恥ずかしいです…
教えて頂いたHPを元により勉強していきたいと思います!
本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。