本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチエフェクターについて)

マルチエフェクターのおすすめと使い方

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • マルチエフェクターを選ぶ際のおすすめのBOSS製品と使用方法をご紹介します。
  • 30000円前後でおすすめのマルチエフェクターを探している方にぴったりのBOSS製品をご紹介します。
  • マルチエフェクターの使い方や音を作るうまい方法などを簡単にご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

マルチエフェクターについて

2003/12/16 23:04

今度マルチエフェクターを買おうと思います。今までコンパクトエフェクターは全部BOSSだったのでマルチでもBOSSにしようと思うんですけどBOSSだとどんなものがおすすめですか?値段は30000円前後がいいんですが。もしよろしければ簡単な使い方なんかも教えてください。音を作るうまい方法とかなんでもいいんで教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/17 10:14
回答No.2

GT-5→GT-6ユーザーです。
MEシリーズは使ったことが無いのでGTの感想をすこし。
お値段的には30000円を超えてしまいますが・・・・・。
(やはりGT-5の中古がなんとかそのくらいかな)
音的にはGT-5の方が好きです。
壊れなければまだまだ使ってました。
GT-6の方がキャラクター的にはとんがってる・・・・癖が強いように感じます。
操作性はGT-6の方がよいでしょう。
歪系に関しては両者ともちょっと・・・・アンプで歪ませた方がいいです。
この辺はマルチ全体の実力的には仕方ないと思います。
しかし、どこへ持っていってもそこそこの音が出せるという点は非常に便利です。
一回のライブでけっこう音色を使うので、こういう場合はマルチに限ります。
下のURLを参考にしてみてください。
ユーザーレポートのところにいろいろな機種の感想が載っています。

使い方に関してはNo.1の方も書いていますがモノによってぜんぜん違うので・・・・・。
とにかくいじり倒すのが一番。
このくらいのマルチだと毎晩いじってもかなり遊べます。(^O^)
ただ実際の音はちゃんとアンプで出して確認した方がいいですよ。
ヘッドフォンで聞いていい感じでもアンプで出すとぜんぜん違う!!
当然ですが「input」に入れるのと「return」に入れるのでは変わってきますし。
アンプ含めてトライ&エラーの繰り返しです。
なかなか楽しいですよ。
がんばってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/12/17 00:04
回答No.1

BOSSのマルチで3万円前後というと、現行モデルではME-50に絞られるのではないかと思います。 ME-50は操作が直感的に行えるので、扱いやすくて良いと思いますよ。 ただ、パッチチェンジの際は、バンクの変更のスイッチが、本体に用意されているフットスイッチにないので、その点は少し厄介かもしれません。

中古でもよければ、GT-5なども何とか手が届くのではないかと思います。 ただ、GTシリーズは扱いに慣れるまでにちょっと手間がかかるかもしれません。
ME-8、ME-30、ME-33あたりは、現行のラインアップからは外れていますが、中古屋などを回れば見つけられると思います。 MEシリーズは、GTシリーズと比べると操作が簡易になっているので、マルチエフェクターの入門機としては良いのではないかと思います。
その他のラインアップについては、触れたことがないのでわかりません。

具体的な使い方については、モデルごとに操作方法が大きく異なるので、一口には説明できません。 また、使い方についても、人それぞれの工夫次第というところが強いと思います。 こちらのアドバイスについては、エフェクターのモデルを特定して、どういった音を出したいかがわからないと、なかなか難しいのではないでしょうか。
マルチエフェクターを扱うコツとしては、とにかくいろいろといじくってみて、遊んでみて、その中でそのエフェクターの癖を見抜いていくのが一番と思いますよ。 購入されたら、いろいろと遊び倒してみる事をお勧めします。

参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。