サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ダウンスキャンコンバータ 画質を保ちたい VJ

2012/06/01 02:32

VJをする時、画質の劣化の激しさにもどかしさを感じています。

現在は
PC → スキャコン → ミキサー → プロジェクタ
の流れでアウトしています。

それぞれの品番等はこちらです
PC: Dell Studio 1555
OS: windows XP
VJソフト: motion dive .tokyo
スキャコン: I-O DATA TVC-XGA2
ビデオミキサー: Roland EDIROL V4
プロジェクタ: BenQ MS513P

試験的にPCからプロジェクタの直繋ぎや、ミキサーをカマさないパターンで出力してみたのですが、明らかにスキャコンで画質が悪くなっているようでした。
なので画質を保ってくれるおすすめのスキャコンを教えてほしいです。
又、スキャコンをカマさなくても他に方法があるのなら知りたいです。
ちなみにVJ数人でミックスする場合やDVDプレイヤー、カメラとのミックスをする事もあるのでミキサーは外せないです。

参考までに、PCの外部端子は
USB2.0
HDMI(Ver.1.2a)
d-sub
4ピン
eSATA

ビデオミキサーの外部端子は
RCA端子
S端子
です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/01 23:07
回答No.6

No3です。

S端子にせよRCA端子(NTSC)にせよ、アナログなので階調数は本来無限のはずです。にもかかわらず階調が減ると言うのは、スキャンコンバータがサボっていると言うか、変換時に階調を削り落としてしまっていることになりますね。ただそうは言っても、スキャンコンバータって最近はあまり使われなくなってきている部類の製品な気がするため、あまり選択肢がないですし。価格.comでも、これくらいしか引っかかりません。

http://kakaku.com/pc/scan-converter/ma_0/s1=2/

スキャンコンバータで老舗ブランドといえば、マイコンソフトの製品になります。予算のことがある以上、できれば買う前に一度試してみたいところですが、デモ機を貸してくれるところがあればなあって感じですね。

お礼

リンクありがとうございます。
なるほど、マイコンソフトが老舗ブランドになるんですね。
参考になりました。
諦めず少しでも画質の向上を目指して、納得のいく表現に近づけて行きたいと思います。
2回も回答していただきありがとうございました。

2012/06/01 23:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2012/06/03 21:09
回答No.9

>RGB = S端子又はRCA端子
>NTSC/PAL = VGA端子(D-sub)
>という事で書かれてらっしゃるんですかね?

逆です。
RGB = VGA端子(D-sub)
NTSC/PAL = S端子又はRCA端子

>RGBは加法混色、NTSC/PALは映像信号、これをどう比べるの?といったカンジでした。

NTSC/PALといえどもブラウン管や液晶などの出力装置で出力する際にはRGBに変換する必要があるわけですから比べられるでしょ?
具体的にいうならRGB各8ビットの24ビットカラーとしてもNTSC/PALは、その全てを使えないんです。逆をいえばその使えない色はNTSC/PALの信号には変換できない。
詳細を知りたければ調べてみてください。

お礼

RGB、NTSC/PALが端子の事をおっしゃられているという事が分かりやっと内容が掴めました。
ありがとうございました。

2012/06/03 23:13

2012/06/03 03:32
回答No.8

>NTSCとPALで色再現性が違うんですか。

PALに関しては調べたことがないのでNTSCとPALの色再現性が同じなのか異なるのかは知らないですが、少なくともRGBとは異なります。
また今回の件には関係しませんがRGBで再現できない色もあります。

補足

RGB = S端子又はRCA端子
NTSC/PAL = VGA端子(D-sub)
という事で書かれてらっしゃるんですかね?

度々ご回答いただいてるんですがそこがよく分からなかったので内容が掴めませんでした。
RGBは加法混色、NTSC/PALは映像信号、これをどう比べるの?といったカンジでした。
現場(仕事場)でよくラインを扱われる方々はそう呼ばれる事が多いんですかね?
自分の周りではそう呼ばれていないので分かりませんでした。

S端子・RCA端子とD-subであれば画質は違いますね。
それは分かります。

2012/06/03 11:26

2012/06/02 14:40
回答No.7

>自分は映像制作とVJプレイについてしかあまり勉強してこなかったせいでその辺の知識があまりありません。

映像制作をされてるのでしたらRGBやNTSC,PALでの色再現性の違いも知っておいても損はないと思いますよ。
あとは解像度の違いなども。

>じゃあDVDプレイヤーとミキサーの間にスキャコンがなくても映るのは何でなんですかね?

DVD-Video(とそれを再生するためのDVDプレイヤー)は規格上、NTSCの扱える範囲でしか映像を扱いませんから。

お礼

そうですね。
最近プロジェクタを買ったので家で試験的に出力していたら、アウトの仕方でこんなに画質が変わるのかと思いましたのでこだわっていきたいところです。
NTSCとPALは単に映像信号の規格で、NTSCが日本・アメリカで、PALがヨーロッパくらいの知識しかありませんでした。
NTSCとPALで色再現性が違うんですか。
度々ご意見ありがとうございました。

2012/06/02 23:00

2012/06/01 19:05
回答No.5

>素材は 320x240 で制作しているので元々画質は低いです。
>しかしスキャコンを通すとそれより階調が減ります。

画素数だけが画質ではないですから当然諧調もRCA・S端子対応に落とされるでしょう

お礼

なるほどです。

>HDMI等の高画質入力可能な環境を用意するしかないでしょう
というのは、ミキサーを使いたいならまずミキサーを変えるしかない。という解釈でよいでしょうか?
だとするとそれは難しいなぁ。
今のミキサーでも自分にとっては大きな投資でしたから。

じゃあ現在V4(ミキサー)で可能な限りの画質は出せていると思っておいていいんですかね…。

2回も回答していただきありがとうございました。

2012/06/01 21:58

2012/06/01 15:25
回答No.4

RCA・S端子入力可能な信号の画質まで落とす必要がある以上どうにもなりません
HDMI等の高画質入力可能な環境を用意するしかないでしょう

補足

素材は 320x240 で制作しているので元々画質は低いです。
しかしスキャコンを通すとそれより階調が減ります。

2012/06/01 16:46

関連するQ&A