本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプ内蔵ヘッドフォン)

アンプ内蔵ヘッドフォンの使い方とは?

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • アンプ内蔵ヘッドフォンの使い方についてご紹介します。
  • エレキギターを弾く際にアンプ内蔵ヘッドフォンは便利です。
  • ノーマルパターンと比較してヘッドフォンを直接つなげる利点について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

アンプ内蔵ヘッドフォン

2004/02/10 11:58

20年ぶりに実家からギター(エレキ、アコースティック、クラシックの3本)を持って来ました。
 アンプはもう役に立たないようだったので廃棄することにしましたが、エレキギターを弾くに当たり、どうやって音を出そうか悩んでいます。
 アンプを買ってヘッドフォンをつなげて、というノーマルパターンでも良いのですが、ヘッドフォンを直接つなげる方が今後の実用に耐えるような気がしています。

 アンプ内蔵のヘッドフォンってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/10 12:23
回答No.2

ヘッドフォンアンプを購入されてはどうでしょうか?
コンパクトでエフェクターやプリアンプにもなります・・・

Rockmanとかどうですか?
1万円ぐらいであると思いますよ。

お礼

2004/02/10 13:09

う~む、こういうものの存在を知ってしまうと・・・。

自室や居間で練習するのにアンプを持ち歩くのがいやだったんですが、これなら問題なさそうじゃないですか。

選択肢が増えちゃいました(^_^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/11 18:35
回答No.4

アンプ内蔵ヘッドフォンというよりも今はアンプシミュレーターというアンプからの出音をシミュレートしてくれるマシンが人気です。
非常に高性能なものもあり、ブギーやマーシャルなど代表的なアンプサウンドをモデリングしていたり、マルチエフェクター的な使い方も可能になっています。
低価格帯のものも最近は多くBehringer、ZOOMやKORG、BOSSなどいろんなメーカーから発売されています。DigitechのGNX2を一時期もっていたんですが、マルチエフェクターに内蔵されているものは個人的にはちゃちさを感じる気がします。
ちと高いかもしれませんがLine6のPODxtが一番有名で6万程します。機種によってよく歪んだサウンドが得意なものなど得手不得手があったりしますが全体的なバランスが非常にとれていて、ジャンルを選びません。音はよく空気感もわりと再現されています。

お礼

2004/02/11 21:17

回答ありがとうございます。
うひょ~、またもや知らない名前が・・・

 実は急遽コンタクトレンズ(片方)を交換する必要が出てきて、予算が1万円くらいに減ってしまいました。
・ノーマルヘッドフォン+アンプかマルチエフェクタかsミュレータ
・アンプ内臓ヘッドフォン

いずれにしても予算が厳しそうですねこりゃ(^^ゞ

質問者
2004/02/11 11:15
回答No.3

私は家ではマルチエフェクター(BOSSのGT-6です)をヘッドフォンアンプ替わりに使っています。
スピーカシュミレータを使って聞くとヘッドフォンでもなかなかそれなりに聞こえます。
スタジオに行けば、スピーカシュミレータをオフにしてアンプのリターンに入れればわりと近い感じ(根本的にはぜんぜん違うんですけどね(^^ゞ)の音が出せますし。
GT-6はモノがけっこう大きいので、家での使用がメインでしたらあまり適当でないかもしれませんが、マルチエフェクターの類も選択肢に入ってもなかなかよいのでは?

お礼

2004/02/11 21:14

アドバイスありがとうございます。
マルチエフェクタですか。
こりゃまた新しい候補が出てきて悩みが増えてしまいました。
(こうして悩んでいる時間も楽しいものではありますが)
検討させていただきます。

質問者
2004/02/10 12:15
回答No.1

ありますよ。わりと入力レベルが低くて、歪む傾向がありますが。

いまここではメーカー/型番がわからないんですが、楽器屋にいけば置いてあると思います。

お礼

2004/02/10 12:52

早々の回答ありがとうございます。
地元の楽器店にはなかったんですよ~。
ここはひとつ東京に足を伸ばしますか・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。