本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子キーボードの種類)

電子キーボードの選び方とおすすめのメーカー

2023/10/12 18:18

このQ&Aのポイント
  • 電子キーボードの選び方とおすすめのメーカーを紹介します。
  • CASIOとYAMAHAの電子キーボードの機能や音について比較しています。
  • ピアノを弾けるようになりたい方におすすめの電子キーボードをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

電子キーボードの種類

2012/10/21 18:39

私は、少しでもピアノが弾けるようになったらいいなと思っています
そこで電子キーボードを購入することにしたのですが、今お勧めのものは何かあるのでしょうか?
CASIOやYAMAHAではどちらのほうが機能的、音はいいのでしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/02 11:59
回答No.4

>CASIOやYAMAHAではどちらのほうが機能的、音はいいのでしょうか?


これは人によって異なると思いますし、できるだけ本物のピアノの音が欲しいと思うなら電子楽器ではなく、ホントのアコースティックピアノを選ぶべきですが・・・。

CASIOかYAMAHAか?これはもう、「好みの問題」としかいいようがないです。

CASIOのプリビィアはキータッチと価格のバランスがいいと感じました。

以前はYAMAHAのものは電気量販店に並ぶことはなかったのですが、最近はどちらも置くところがありますので、比べることが可能でしょう!

ただ、CASIOは「教室」がないんです。YAMAHAなら同型を使用したレッスンを受けられる可能性があるということです。



>私は、少しでもピアノが弾けるようになったらいいなと思っています

完全な独学でやられるつもりなのでしょうか?

一度、YAMAHAに行って「お試しレッスン」を受けるのもいいかもしれません。3回までなんですけど、結構安く受けられます。たぶん、通うほうが楽しいですよ!CASIOはこれがない・・・。

お礼

2012/12/21 22:35

なるほど!!通ってみようと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/10/22 20:57
回答No.3

88鍵の電子ピアノは以下のメーカーが主流でしょう。

YAMAHA
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/

カワイ
http://www.kawai.co.jp/ep/

ROLAND
http://www.roland.co.jp/PIANO/

KORG
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/

CASIO
http://casio.jp/emi/

電子ピアノ(デジタルピアノ)は各社、各機種によって音色やタッチの特徴が様々ですので楽器店で試奏して自分の好みに合うものを吟味する必要があります。

持ち運ばないなら据え置き型。持ち運ぶならキーボード型。

簡易的なイコライザーがついているものや、タッチの感度が変えられたりする機能がついているものもあり、機能という点ではかなり重要な要素だと私は思います。

お礼

2012/10/27 00:09

ありがとうございます。ぜひ参考にしようと思います。

質問者
2012/10/22 19:04
回答No.2

先ず、質問者は電子キーボードにどの程度の機能や仕様を求めているのでしょうか?

将来、ピアノ(生ピアノ)演奏を想定するなら、鍵盤のタッチ等で電子ピアノでの機種選定が最良です。

…が、ピアノの音も出せる電子鍵盤程度に考えているなら、C社やY社の他にも様々なメーカーで一般的にはシンセサイザーと言う名称で販売されています。


>CASIOやYAMAHAではどちらのほうが機能的、音はいいのでしょうか?

個人的な差はありますが、
音なら生ピアノも生産している事もあるかどうかは分かりませんが、Y社です。
機能については、不要な機能も多々ありますが、多機能という点ではC社だと思います。



予算や必須条件等があればもう少し突っ込んだ回答もできるんですが…

お礼

2012/12/21 23:13

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

質問者

補足

2012/10/27 00:11

私は、ピアノの練習をしたことがないので上手に教えてくれるようなピアノがいいです。
よろしくお願いします。

質問者
2012/10/21 19:07
回答No.1

ご予算にもよりますが、個人的にはカシオの方が私は好きです。
メーカーによって音色が違いますし、同じメーカーでも値段によって違ってきます。

電子キーボードといっても、ピアノの鍵盤と同じ88鍵盤のものと、それより小さいものがあって、ピアノのタッチに近いものなら88鍵盤のものがおススメです。

まずは楽器屋さんにいって色々と弾き比べてみてはいかがでしょうか。

お礼

2012/12/21 23:14

すみません。お礼のつもりが、まちがって補足で出してしまいました。
ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2012/10/27 00:12

ありがとうございます。機会があるときにぜひ引き比べてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。