本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

防音室について

2012/11/02 09:34

現在、友達と趣味でバンドを組んでいます。私はドラム担当なのですが、かなり音が大きく、近所への音の影響が気になります。長く続けていきたいので、思い切って防音室を自宅に作ろうと思います。ドラムのような大きな音でも、しっかり音が防げる防音室ってありますか?体験談でも、何でも結構ですのでお教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2012/12/01 23:18
回答No.7

数百万円です、以上。だとあれですね。

ドラムは打楽器なのでピークと低音は漏れます、振動も漏れます。
また、素人でやるのは無理です。
質量か真空層が必要なのですが、どっちも準備できないですよね、隙間あればどんどん漏れるし。

イメージ的には自分の部屋にプールを作るイメージで良いかと思います、水漏れしてはダメという。

雑誌を叩くかサイレントドラムの方が良いでしょう。
もしくは河原に行くとか、その方が確実です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/04 21:08
回答No.6

カワイのナサールの高遮音はドラムなどの大きな音でも、防いでくれます。
私自身もこの製品の8畳タイプを使って、ドラムの練習をしています。
施工の時には、パネルを組み立てる感じで設置してくれるので、
工事も1日半くらいで終わりましたよ!
サイズも希望応じて相談に乗ってくれました。

参考までに…

http://www.kawai-os.co.jp/default.aspx

http://www.kawai-os.co.jp/product.aspx?type=07

2012/11/02 15:40
回答No.5

体験談です。

友人がドラムを練習していたら警察が来て
「近所から苦情が出ているのでやめてください。」と言われました。

もちろん防音も何もせず倉庫の一部屋で演奏していたのですが
近所まで30mも離れているのにドラムの音って凄く響くのです。
その後その部屋に毛布や卵のトレイなどで吸音対策をしましたが
それでも外に出て聞くとダダ漏れ状態でした。
倉庫の部屋自体が密閉されていても響きはどうにも止められなかったそうです。

そこで自宅の庭の横にノリ面があり、そこに横穴を掘りました。
実家が大きな土建屋のため作業はスムーズに行えたそうです。
市役所にも許可が通り10帖程のスタジオが完成しました。
扉をスタジオによくある二重ドアにしています。
入り口にも別に扉があります。
音を出してみると・・・全然漏れてません。
費用は、ほとんど自分で作業したため100万かからなかったと言っていました。
今ではそこはバンドの練習場になっています。
うらやましいです。

2012/11/02 10:50
回答No.4

練習スタジオを経営する事を考えて、業者に相談した事が有ります。
元々の建物の構造で変わりますが、一戸建てで隣の家が隣接してなくても300万以上はかかります。(値切って300万でした)
地下に作れて、隣の家が遠ければもう少し安くでも出来るかも知れません。

ただ今家で実際にドラムを叩いている事が許されているならその部屋を防音にして使うのも許される環境なのかも知れませんね…
工務店は防音に詳しい工務店に頼んで下さい。今より30db位なら下げれると思います。

あとヤマハとかのユニット式は一部屋まるままになるとかなり割高です。工務店の方が安いです。

2012/11/02 10:29
回答No.3

>体験談でも、何でも結構ですのでお教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

私の実妹はヤマハの防音室(アビテックス)を購入して使っています。組立て式だったようで、あらかじめ組み立てて搬入されたらしい。もちろん、部屋の中に設置していますが、立って管楽器系の練習なんで広さは1畳程でも間に合います・・・60万だったそうです。それからもう、数年経ちますか・・・。部屋の中に設置なんで劣化はないですね!

1畳程で、あと何が出来そうか?って想像しましたが、ギター(アコギ)を立って弾くにしても狭いかなぁ~?って気がします。バイオリンもムリっぽい気がするけれども、まぁスペースを気にしながらだったらアコギもバイオリンもできないことはないかもしれないです。


たしかに防音性能はいいです・・・が夏場は暑いですね、やっぱり・・・。エアコンも設置できる構造なんですけど・・・。もちろん、オプションということで・・・。


ドラムセットまで入るとなると・・・離れの小部屋ほどのスペースが必要そうですね!100万とかそういう次元では済まないでしょうが・・・。1000万はいくかと・・・。


ドラムセットの場合でもアコースティックかどうかでも違ってきますよね?練習はエレクトリック・・・という手段も考えられますが・・・。


予算的に考えても、(レッスンという形で)ヤマハのスタジオを借りても「離れ小部屋のアビテックス」ほどの金額にまではいかないと思いますけどねぇ~?


仕事の帰りに「ヤマハブランド提携の楽器屋アンド教室」の前を通りますと、大きなガラス越しにドラム練習している方の光景をよく見ます。月謝(それともチケット制か?)レッスン料を払ってでもそういう環境でできないと「ストレス」たまりますからねぇ~!

今もそうですが、学生の頃はアコギをちょぼちょぼやってまして、どういうわけか一念発起して22~24年?ほど前、「ヤマハハーモニーパーク」に通っていた今や52のオジサンですんで、そのあたりのことはわかります。アンサンブルに参加(させられて?!)してました。


ご参考まで・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。