サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エフェクター

2012/11/11 18:26

ギターとアンプを買って1年半余り(ギター歴は1年)
もうそろそろ、エフェクターというのを買ってもいいかな?と思い始めました。
でも、エフェクターの役割がよくわからないので
知り合いに、聞いてみました。
すると、知り合いはエフェクターは別にいらないと思う。と言いました。
アンプがあればエフェクターは別にいらないんですか?
そもそも、エフェクターで何をするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/15 16:50
回答No.5

最も良い音色を出すには最高のギターと最高のアンプ、
そして最高の演奏者がいれば良いのは言うまでもありません。
しかしギターとアンプだけでは、クリーントーンまたは歪ませたトーンなどの
基本的なサウンドしか出せないので、音色にバリエーションを持たせるために
エフェクターが登場します。
音を過激に歪ませる物や、心地よい残響音を加える物、
およそギターとは思えないような音色に加工する物‥etc

そしてギターとアンプで作られる基本の音色に満足できない場合は、
そこにエフェクターという調味料を加える事で、
自分の好みにあったサウンドを作る事も可能です!
それがエフェクターの中でも最も種類の豊富なオーバー・ドライブや
ブースターという物です。

だからエフェクターとは効果的に使いこなせれば最高の魔法の箱にもなりますし、
使い方を失敗すればただの邪魔な箱になります!

お礼

音のバリエーションを増やすためにエフェクターが必要なんですね。
分かりやすい回答ありがとうがざいました。

2012/11/15 20:42

補足

皆さん、回答してくださってありがとうございました。
エフェクターを買ってみようと思います。

2012/11/15 20:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/11/12 22:54
回答No.4

エフェクターとはギター(というか入力された)音を変化させるために使用するものです。

歪ませるものもあれば、エコーを掛けたりするものもあります。必要ならば購入すればよいですが、必要ないならば購入する必要はありません。

お礼

音を変化させるために使うんですか!!
参考になりました!!

2012/11/15 20:40

補足

ありがとうございました。

2012/11/15 20:43

2012/11/11 23:40
回答No.3

ジャンルにもよりますが歪み系ならディストーション、オーバードライブですが、ギターアンプ側で歪ます事も可能です。他にはティレイや欲をいえばイコライザーぐらいあれば遊べるでしょう。

お礼

自分、歪ますの大好きです。

2012/11/15 20:39

補足

ありがとうございました。

2012/11/15 20:44

2012/11/11 18:36
回答No.2

あなたはなんでエフェクターが必要だと思ったのですか?
ギタリストがよく使っていると聞くから?
みんなが使ってるから?

エフェクターがどういう効果を発揮するものかわからないうちは必要ないと思います。

ちなみにエフェクターは種類が多いのでどういったものかを全てお答えするのはできません。

もしパソコンを持っているなら「ローランド BOSS」と検索してサイトに入ればエフェクターを試聴できるところがあります。

お礼

友達が買ったので、
自分も買おうかなと思いました。

2012/11/15 20:38

補足

ありがとうございました。

2012/11/15 20:44

2012/11/11 18:36
回答No.1

音色を変化

お礼

短くて分かりやすかったです。

2012/11/15 20:36

補足

ありがとうございました。

2012/11/15 20:44