本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ、どっちにしようか迷ってます。)

電子ピアノ、どっちにしようか迷ってます。

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを買おうと思い、コルグのCONCERT Ci-8600か、もうすぐ発売予定のNC-500に悩んでいます。
  • 私が希望する性能は、タッチの良さと自分の演奏を録音できることです。
  • NC-500にはUSB端子があり、パソコンに繋いで演奏をディスクに録音できます。Ci-8600を持っている人の意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノ、どっちにしようか迷ってます。

2004/02/17 00:58

電子ピアノを買おうと思い、インターネットで色々調べた結果、コルグのCONCERT Ci-8600か、もうすぐ発売予定のNC-500にしようと悩んでいるんですけど・・。私が希望する性能は、タッチの良さ、自分の演奏を録音できる事なんですが、NC-500はUSB端子があるらしいんですけど、これはパソコンに繋いで演奏をディスクに録音出来ると言うことでしょうか?また、Ci-8600を持っている人がいたら教えて欲しいんですけど、使ってみてどうですか(音やタッチなど・・)?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/17 20:13
回答No.2

生ピアノに一番近い弾き感のものをお探しであるとの前提で書きます。私も数年前に電子ピアノを購入しました。その際に有名所の製品は試奏しました。その中ではローランドがタッチと音色の面で一番生ピに近く感じました。中低音はどのメーカーも音色の好みはあってもある程度の音は出ますが、一番の違いは高音部にあります。中低音はかなりよくても、高音部を弾くといかにも電子ピアノという音しかしないというのがほとんどです。NC500は弾いたことはありませんが、前に試奏したコルグは、やはりシンセサイザーのメーカーの音だなとの印象があります。選択肢外の情報ですが、一度弾き比べてみて下さい。まったく違います。あと、電子ピアノでは同じメーカーの製品でもスピーカーの大きさや数等によって実際の音は大分違いますので、要注意です。

お礼

2004/02/17 21:30

細かく色々、ありがとうございます。スピーカーについては、あまり着目していなかったので、気をつけます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/17 01:17
回答No.1

持ってないのですが、見てみた感じどちらも録音できそうですね。Ci-8600のほうがシンセサイザーとしての機能は強そうです。しかも8トラックも重ねられますね。一台で全ての伴奏が作れそう。ピアノしか弾かない人はNC-500でいいのではないでしょうか?USBの使い方はパンフ見ないとわかりませんね。

タッチはわかりませんが、コルグは全体的にタッチがピアノに近かった覚えがあります。

http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/NC-500/

http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/Ci-8600/p5.html

お礼

2004/02/17 19:10

ありがとうございます。NC-500が発売したら、実際に見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。