サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

サウンドカード DTM

2004/02/18 00:43

DTMをやっています。

サウンドカードは「sound blaster live!」です。YAMAHAのMIDI音源と上手くあわせて使っています。

MIDIの音はすごくきれいなのですが、マイク録音したものの音の豊かさがいまいちです。これはサウンドカードがいまいちなのでしょうか?マイク(AKG c1000s)がいまいちなのでしょうか?

もっとクオリティをあげたいのですが、どこにお金を使うべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/18 00:57
回答No.1

内蔵サウンドはPC内から出るノイズを拾うので、よほどの対策をしないと音にこだわる人には満足してもらえないそうです。

↓これなんかどうでしょうか
「EDIROL UA-1000」
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1000.html

この製品も含めて「外付けサウンドボックス」のレビュー

http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959

↓ここは昔サウンドボードの比較したりしてたんですが、今は各種MIDI音源の試聴しかできませんね

http://www.angel.ne.jp/~okazaki/soundcard/index.html

お礼

ありがとうございます
やっぱりかなりお金かかるんですね…
ただ、それだけの価値はあるんでしょう!

2004/02/19 00:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/18 09:10
回答No.2

サウンドカードと外付けのサウンドデバイスの,
ノイズの量は実際にはほとんど変らない,
むしろ高級なオーディオカードとの比較になると,
外付けのサウンドデバイスよりもノイズが小さい事があります。

>もっとクオリティをあげたいのですが、
>どこにお金を使うべきか悩んでいます。

SoundblasterLive!のDTM向け機能は,
はっきり言ってしまえばオマケ同然なので,
より高級な,サウンドカードではなく「オーディオカード」
へのアップグレードや,マイクアンプの導入が考えられます。

お礼

ありがとうございます。
「オーディオカード」 と「オーディオキャプチャー」では音質はだいぶ違いますか?

2004/02/19 00:25