本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドカード DTM)

サウンドカードDTM:どこにお金を使うべきか悩んでいる

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • DTMをやっている方にとって、サウンドカードは重要な要素です。しかし、マイク録音の音の豊かさに問題がある場合、サウンドカードやマイク自体の問題かどうか悩みます。
  • sound blaster live!とYAMAHAのMIDI音源の組み合わせは素晴らしい結果を生んでいますが、マイク録音の音質に関しては満足できないかもしれません。
  • クオリティを向上させるために、どこにお金を使うべきか迷っているのであれば、サウンドカードやマイクのアップグレードを検討してみることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

サウンドカード DTM

2004/02/18 00:43

DTMをやっています。

サウンドカードは「sound blaster live!」です。YAMAHAのMIDI音源と上手くあわせて使っています。

MIDIの音はすごくきれいなのですが、マイク録音したものの音の豊かさがいまいちです。これはサウンドカードがいまいちなのでしょうか?マイク(AKG c1000s)がいまいちなのでしょうか?

もっとクオリティをあげたいのですが、どこにお金を使うべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/18 00:57
回答No.1

内蔵サウンドはPC内から出るノイズを拾うので、よほどの対策をしないと音にこだわる人には満足してもらえないそうです。

↓これなんかどうでしょうか
「EDIROL UA-1000」
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1000.html

この製品も含めて「外付けサウンドボックス」のレビュー

http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959

↓ここは昔サウンドボードの比較したりしてたんですが、今は各種MIDI音源の試聴しかできませんね

http://www.angel.ne.jp/~okazaki/soundcard/index.html

お礼

2004/02/19 00:24

ありがとうございます
やっぱりかなりお金かかるんですね…
ただ、それだけの価値はあるんでしょう!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/18 09:10
回答No.2

サウンドカードと外付けのサウンドデバイスの,
ノイズの量は実際にはほとんど変らない,
むしろ高級なオーディオカードとの比較になると,
外付けのサウンドデバイスよりもノイズが小さい事があります。

>もっとクオリティをあげたいのですが、
>どこにお金を使うべきか悩んでいます。

SoundblasterLive!のDTM向け機能は,
はっきり言ってしまえばオマケ同然なので,
より高級な,サウンドカードではなく「オーディオカード」
へのアップグレードや,マイクアンプの導入が考えられます。

お礼

2004/02/19 00:25

ありがとうございます。
「オーディオカード」 と「オーディオキャプチャー」では音質はだいぶ違いますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。