サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

音楽をパソコンで作るには

2004/02/25 16:02

音楽をパソコンで作るには何がいるのですか???
DTMをしたいのですがMP3とかファイル名のことやシーケンサーとかの名前や意味もわからないまったくの初心者です。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKorg/index.htmlとか
http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/145571/145572/181138/#186733って何かにつなぐんでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/27 18:34
回答No.4

こんにちは。

まずはURLで指定されている2つのキーボードですが、
これらはシンセサイザーです。キーボードと音源が
くっついたもの、いうイメージでしょうか。
それ以外の機能もついてますが。

シンセサイザーは音を作りだす機械だと考えればいいと思います。
「作り出す」とは、例えば、バイオリンの音とトランペットの音を組みあわせて自分の好きな音を作り出す、ということです。

その音は掛け合わせる割合によっても変わりますし、
その原音自体もメーカによって異なります。
ですので、この音はこの機械でしか出ない!となるわけです(少し、ディープですが)。

前半のURLでの商品はボーコーダも付いてますね。
ボーコーダは声と音を掛け合わせるものです。

コルグの製品は、プロ向け、というか、こだわった
ところがあります。
要は、キーボードだけで全てこなしてしまおう!
というようなイメージがあります。
ですので、キーボーディスとのための機械というか。

本当に深く音楽の世界へ入っていくなら、思い切って
コルグを買って、勉強していくのもいいと思います。
しかし、とにかくさわってみよう、と思うなら
他の方々がお勧めしているものから入っても遅くないです。
最近は安価なものでもいい音が出ます。

fundosiさんが目をつけられている2つは、あとアンプにでもつなげれば音が出ます。
もちろん、ヘッドフォン端子もあるはずですので、ヘッドフォンがあれば作曲が始められます
(機能を覚えるのは別として)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2004/02/27 18:11
回答No.3

お金をかけないとしたら。
パソコンで音が出せるのだったら、(拡張子が.midのファイルが再生できれば)あとは作曲ソフトをインストールすればできますね。

参考URLのようなフリーソフトを使って、楽譜に音符を貼り付けるような感じで曲を作れば、それはパソコンで再生できるものですね。

2004/02/25 16:43
回答No.2

各社からDTMパッケージが発売されていますので、それから始めてみてはどうでしょうか。
大抵は、作曲ソフトとMIDI音源の組み合わせです。

MIDIデータは、「楽譜」にあたるもので、音源に演奏命令として送ることで実際の音になります。
なので演奏を録音したWAV,MP3とは全く違います。
MIDI音源に「Aの5番に割り当てた楽器の、この音をこの強さと長さで鳴らせ」と命令を送ると、音源は実際にその音を合成します。
MIDI音源にはハード音源とソフト音源があり、ソフト音源はプログラムがPC内で楽器の音を合成して作り出すので安価です。ハード音源は、外付けの専用音源で、同時発音数や発音反応速度に優れています。
手軽に安価に、と言う場合は、ソフト音源(ソフトウェアシンセサイザー)と作曲ソフトの組み合わせのDTMパッケージを、どうせなら本格的にと言う場合はハード音源と作曲ソフトの組み合わせのパッケージを選ぶことになります。別々に好みのものを購入することも出来ます。
上を見ればきりがありませんが、既に何かしら楽器の経験がおありならば、キーボードやギターからMIDIの基本データを作れる入力装置もあります。

2004/02/25 16:27
回答No.1

パソコンで作曲するには、DTMが良いでしょう。
RolandやYAMAHAがMIDI(ミディ)音源という、ドラムやオーケストラ、ピアノなどあらゆる音源の入った機器を発売しています。
これをパソコンに接続し、作曲ソフトを利用して作曲します。

YAMAHA DTM 「HELLO! MUSIC!」シリーズ
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html

Roland DTM 「ミュージ郎」シリーズ
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html

シンセサイザーなどは、バンド活動などで現場で使用したり、音そのものを作るのがメインです。
もちろん、パソコンとつなげて作曲することは出来ますが、いろいろな音が欲しい場合は、DTMが良いでしょう。
また、DTMとキーボードがあれば、
キーボードで弾いたものがそのままパソコンへ入力されるので便利です。

関連するQ&A