本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MIDI音源をHP3700で再生したい)

MIDI音源をHP3700で再生する方法

2023/10/12 18:21

このQ&Aのポイント
  • HP3700でMIDI音源をダウンロードして再生する方法についてご教授ください。
  • HP3700でMIDI音源を再生するために必要なソフトや接続方法について教えてください。
  • HP3700でMIDI音源を再生する際に必要なUSB-MIDIケーブルの準備方法についてもお知り合いませんか。
※ 以下は、質問の原文です

MIDI音源をHP3700で再生したい

2013/02/02 14:26

Roland HP3700、MIDI(イン、アウト、 スルー)端子あり。
http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1809729/HP-2700_3700_j.pdf
以下のことはできるのでしょうか?

(1)ネット上にある?MIDI音源をダウンロードして、HP3700で音を鳴らすこと
(2)PC側に何らかのソフトが必要でしょうか?
(3)USB-MIDIのケーブルを用意するだけでよいのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。
参考になるサイトがありましたら、合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/02 15:43
回答No.1

MIDI音源という言葉の意味を間違えているんじゃないでしょうか。MIDI音源というのは、MIDIに対応した音源、たとえばシンセサイザーなど音を出す機器のことです。HP3700もMIDI音源の機能を持っています。
ネットからダウンロードできるとすれば、ハードウエアではないソフト音源ということになりますが、それを作動させて鳴らすのはパソコンの機能になります。あなたが言いたいのは、MIDIの演奏データファイル(SMFファイル)のことではないでしょうか。
質問を書かれたとおりに読むと意味不明なので、SMFファイルのこととの前提で回答します。

(1)SMFファイルならMIDIシーケンサー機能を持ったDTMソフトを使用すれば、HP3700をコントロールできます。

(2)HP3700にはSMFファイルを直接演奏する機能はありませんので、上記のとおり、DTMソフトが必要です。MIDIを演奏するだけならフリーで高性能なものがいくつもあります。中でも有名なのがDOMINOとCherryで、わかりやすく扱いやすいので、DTMマガジンなどの音楽雑誌の初心者向け付録として付属していたりします。
http://takabosoft.com/domino
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

(3)ただのケーブルではだめです。USBからMIDIにデータを変換する機能の付いたもの(MIDIインターフェース)が必要です。
http://www.amazon.co.jp/Roland-UM-ONE-mk2-MIDI-Interface/dp/B00967UN50/ref=pd_sim_computers_6

HP3700は今となってはかなり古いエレピなので、ピアノ系の音しか出ない音源です。最近のものはGMやGSといった規格に対応していてアンサンブルが演奏可能なものになっており、ネットで出回っているMIDIデータも、それに対応してドラムやギターなどのピアノ以外の音源も同時に鳴らすようなものが多いのですが、そういうものはHP3700では正しく鳴らせません。あくまでピアノ単体の演奏データを使用するようにしましょう。

お礼

2013/02/02 18:38

早々の回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、やりたかったことは、これです。
まったく何も知らない中で、十数年部屋に陣取っているHP3700の利用を思い立った次第です。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/02 16:08
回答No.2

>(1)ネット上にある?MIDI音源をダウンロードして、HP3700で音を鳴らすこと
HP3700でソフト音源は鳴らせません、HP3700で演奏した物をPC側もしくはMIDI対応のハードウエアの音源モジュールは鳴らすことは可能です。
>(2)PC側に何らかのソフトが必要でしょうか?
DTMやDAWなどのソフトが必要になります、音源はあくまでもデーターですから、ソフトが無ければ鳴りません。
>(3)USB-MIDIのケーブルを用意するだけでよいのでしょうか?
鍵盤として使うならそれで十分です。
ソフト音源は多数ありますが、MIDI音源は少ないです、通常はDTMやDAWに搭載されている音源かVST音源が主流です、またローランドのMIDI音源などだいたい有料です。
DAWで代表的なのはCubase(YAMAHA取り扱い)、Soner(ローランド取り扱い)などになるでしょう、VST音源もす千円から10万位まであります。
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-693.html
http://www.dskmusic.com/category/vsti-all/
http://musixiankatsu.web.fc2.com/index.html

お礼

2013/02/02 18:42

早々の回答ありがとうございます。
概ね、理解できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。