本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:けいおんで使用している曲に近い音を出したいのですが)

けいおんで使用している曲に近い音を出す方法は?

2023/10/12 18:23

このQ&Aのポイント
  • けいおんで使用している曲に近い音を出すためには、適切な楽器とエフェクターの組み合わせが重要です。
  • ギターにはYAMAHA PACIFICA611HFMがおすすめで、エフェクターとしてはBOSSギター用マルチ・エフェクターME-70やGuitar Multiple Effects ME-25が使いやすいです。
  • さらに、アンプとしてVOXPathfinder 10を使用することで、より本格的な音を出すことができます。必要なものはこれらの楽器とエフェクター、アンプです。
※ 以下は、質問の原文です

けいおんで使用している曲に近い音を出したいのですが

2013/04/25 23:32

けいおんで使用している曲に近い音を出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
ギター
YAMAHA PACIFICA611HFM
エフェクター(購入検討中)
BOSS ギター用マルチ・エフェクター ME-70

Guitar Multiple Effects ME-25
アンプ
VOXPathfinder 10
です
後必要なものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/26 02:15
回答No.3

初心者のエレキギター購入について

こちらで質問してた方ですよね?前の質問で回答していたNO2の者です。

ギターは決まったようですね。とりあえず問題は1つ終わったというところでしょうか。
エフェクター問題で躓いてるようですが、前にも言った通りME-25とME-70の違いは持っている機能の多さです。本質的な音質についてはほぼ大差ないといっていいでしょう。ただME-70の方が多機能でできる事は多いです。なので予算で安く済ませたいなら25を、少しでも多機能なのがいいよね!っていうなら70を購入すればいいと思います。それで似たような音が作れるか?というのは質問者様次第です。マルチって設定項目がすごい多いのではっきり言うと扱いは難しいです。説明書をよくにらめっこして気に入った音を作ってみてください。

後必要なもの・・。正直初心者さんにはこれだけあれば十分でしょう。これ以上買い足した所で違いがわからず使わなくなるものが増えるだけです。極論を言ってしまえば必要なのは技術です。どれだけいい機材揃えたって弾き手が技術無ければフィンガリングが全然出来てない、ピッキングは弱々しくてチープ・・では話になりません。例えば初心者が数百万の機材を揃えて弾いても熟練者がボロいアンプに直でつないだ方が全然いい音出しますよ。つまり同じ音を作れてもオリジナルに迫るような上手い演奏が出来なければ意味が無いということです。なのでとりあえず技術を磨いてください。そこから経験を生かし必要な物を足していく、アンプやギターをグレードアップする等したほうよっぽど建設的です。私は一応ギターの塾を地元でやってますがすべての生徒にそう言いますし他の熟練者の方もこう言うと思いますよ。

それとけいおんの曲について曲によって音色も違いますのでこれが正解っていうのを初心者さんが見つけるのは至難の技です。実際の音源では数十~数百万のMIX機材やアンプ、ギターなどが使われてます。後夢がないようですが劇中で唯ちゃんのパート弾いてるのはプロの男の方です。その中でまったく同じ音作れなんて熟練者でもそうそう出来ません。なのでとりあえずそれだけ揃っているのならそこから近いかなぁと思った音を選び技術を伸ばし完成させればいいと思います。それでアンプやエフェクターのセッティングで迷ったらまたここで聞けばいいんじゃないでしょうか。

少し説教臭くて申し訳ないです。毎回生徒にも言ってることなんでついついw
がんばってください

お礼

2013/04/26 21:57

返事がおくれてすいません
迷ってZOOMのG3Xを無事購入しました。
確かに初心者がプロに勝とうとしても無理ですよね。
いろいろがんばってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/26 00:03
回答No.2

劇中でキャラの女の子たちが弾いている音ならそれで十分だと思います。
ただし、OPやEDの音は、単にギターから出てきてる音ではなく、プロのMIXによって成り立っている音です。

補足

2013/04/26 00:22

エフェクターは

BOSS ギター用マルチ・エフェクターGuitar Multiple Effects ME-25


BOSS ギター用マルチ・エフェクター ME-70
どちらがけいおんで使用している曲の音に近いですか?

質問者
2013/04/25 23:46
回答No.1

リードはギブソンだからハムバッキングでいいでしょうけど、とにかくギブソンは重いです、ギターの重量が無と重厚な音は出ないですよ、梓のはジャズマスターなのでピックアップコイルや極性切り替えなどがあるので同じ音は無理だとおもいますいが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。