本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノの練習)

効果的なピアノ練習方法と指の場所を覚える方法

2023/10/12 18:23

このQ&Aのポイント
  • 15年ぶりのピアノ練習で指の場所を覚える方法を知りたい
  • 電子ピアノを使い、ヘッドフォンを付けて深夜に練習することができる環境がある
  • 効果的なピアノ練習方法や楽譜をフル活用する方法を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

ピアノの練習

2013/05/17 09:28

小さい頃ピアノをやっていましたが15年程のブランクでさっぱり弾き方を忘れていました。
グランドピアノが家にあります、電子ピアノもあります。レベル問わず色んな楽譜あります。
覚えているのはドレミファソラシドだけ。猫もじゃんじゃんやる指遊びも忘れ、完全に最初からだと思います。今は金銭的に自分だけでやるしかなさそうです。そこで電子ピアノの光った所弾くやつで練習しようと思いました。しかし指はドレミファソラシドなら絶対12312345という訳ではないですよね、指の場所が全くわかりません。指の場所を覚える方法を教えて下さい。(曲により変わるなら一曲ごとに覚える必要があるのでしょうか)

ネットと楽譜をフル活用出来る環境はあります、電子ピアノでヘッドフォン付ければ深夜の練習も出来る為、毎日行う時間はあります。それらを含めて効果的な練習方法も教えて下さると嬉しいです。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/17 14:06
回答No.4

ピアノを教えている者です。
まず知りたいのは、1曲だけ弾けるようになりたいのか、ピアノを弾けるようになりたいのかです。
もし後者なら、電子ピアノの光った所を弾くやつはお勧めしません。
あれだと譜読みの力が付かないからです。

あと独学の問題点はリズムが読めるか?です。
知っている曲ならリズムは読まなくても大体分かるけど、知らない曲は弾けない、というのは
ピアノを弾けるとは言いません。

質問にある指の場所ですが、基本的にピアノの楽譜には指回しや指替えをするところにだけ番号が書いてあります。
そのほかの場所は自然においてある指で弾きます。

効果的な練習方法といっても、基礎知識がないのでは無駄な練習ばかりが増えてしまいます。
指の場所より、リズムが読めないほうが問題なので、1レッスン制をやっているピアノ教室を探して、分からない所だけ聞くというのはどうでしょうか?
で、ある程度曲が仕上がったら、また1レッスンだけ見てもらう。
これなら金銭的にも負担は少なく、上達も早いと思います。

もしどうしても教室に行きたくなければ、指導方法はひとつだけです。
「とにかくゆっくり、指順を守り、音とリズムを正しく弾く」です。

では楽しいピアノライフを♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/17 12:39
回答No.3

私も、幼いころピアノを習っていましたが、20年近くブランクがあって、いま現在は鍵盤にも触っていません。やっぱり、またピアノを弾きたくなったので、もう一度練習してみようかと思っているのですが、
質問者さんと同様・・・・バイエルや指使いの教本くらいからやらないと、ダメなのではないかと思っています。
 おっしゃるように、ある程度複雑な曲や難易度のある曲はヤッパリ指使いが、重要だと思います。
ピアノ教室で、習うのであれば先生が教えてくれるのでしょうが、自分で練習するのであれば
以前弾いたことのある曲や、基本的な教本以外は無理があるかも・・・・・と。
音楽の楽譜を専門に扱っている書店や、楽器屋さんなどにテクニックを特に重視した教本が
たくさんあると思いますが、指使いが指示してあったりするものもあるので、そういうのから練習してみたらどうかな・・・と思っています。

 それで、少し指ならしをしてから、難易度の高い有名曲などは、やっぱりピアノの先生に
見てもらったほうがいいかもしれません。
特に、‘これを弾きたい’と思う目標の曲があれば、特にその曲だけを習いに行ってみたり
周りでピアノを弾き続けている人に見てもらう・・・という方法も。

いずれにせよ、あまり固く考えないで、楽しみのために弾くのだと思えばいいと思います。
(だけと、グランドピアノがあるなんて・・いいですよね。絶対にアップライトや電子ピアノより
グランドピアノのほうが音がいい。私は以前のピアノは処分してしまったので・・・・マホガニー色のピアノだったのですが・・・・・・またアップライトか電子ピアノを買わなければなりません。)

2013/05/17 12:21
回答No.2

図書館でそういう本がないか調べてみてはいかがですか?
楽譜にすべての指使いが書いてある初心者本とか。

2013/05/17 09:35
回答No.1

指使いは専門家でないとわからないですね。ピアノの教室はないのですか?
それか、入門書を読みあさるのもいいかも。

自我流で覚えてしまっては取り返しがつかなくなりますから。

お礼

2013/05/17 09:59

専門家…(>_<)やっぱり教室行くのが最大の近道でしょうか。都心なので教室は探せばなんとか、お金と時間がないです(働いてるので)
教室行くまでは下手に練習しない方が良いということですか?一度覚えてから直すのは初心者よりたち悪いですもんね(´`)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。