本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドかカワイの電子ピアノ)

ローランドかカワイの電子ピアノ、どちらを選ぶべき?

2023/10/12 18:24

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいる方にぴったりな、20万前後の電子ピアノとして、ローランドDP90SとカワイCA65が人気です。
  • どちらを選ぶべきか迷っている方へのオススメは、音の特徴や操作性、デザインなどを比較して判断しましょう。
  • 購入を急いでいる方へのアドバイスは、ショールームで実際に試奏することで、自分にとって一番しっくりくるピアノを見つけることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドかカワイの電子ピアノ

2013/06/27 00:50

ローランドDP90SかカワイCA65の電子ピアノを買おうと思っているんですがどちらにしようか中々決まりません。
マンションに住んでるため、20万前後の電子ピアノの購入を決めています。

CA65かDP90Sだったらどちらがオススメですか?
この2つで究極に迷っています。
早く購入したいんですが迷いすぎて中々決めれません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/07 20:57
回答No.4

こんにちは。もう買われたのかもしれませんが。私も購入を考えて最近これらを弾いてみました。

CA65は黒鍵のストロークが他よりも少し深く、重さもほどほどで、今ある電子ピアノの中でもっとも弾きやすいです。

一方DP90は、エスケープメント機能により、ボタンみたにな強いクリック感があります。好きな人は好きだろうと思います。

性能的にも、どちらも3センサー鍵盤があるなど、高級な部類ですから、弾いてみた好みで選んでも十分だと思います。

しかし、実はデザインで選ぶのが一番いいかもと思います。鍵盤のささいな違いより、かっこいいピアノで弾く高揚感の方が、ピアノに向かう時間を増やし、結局は上達につながると思うからです。

お礼

2013/07/09 13:43

ご回答ありがとうございます。
やはり上記の2つでしたら好みの問題になりますよね。

音色もローランドの方が好きなのでローランドよりになりました!!

非常にわかりやすいご回答でした!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/29 06:47
回答No.3

YAMAHAのCP5のレビューなので、同価格帯の参考とという意味で御覧ください。

キータッチに関して試すポイントを教えてくれているような気がします。

お礼

2013/07/09 13:44

おおー!ありがとうございます!
是非参考にします!!

質問者
2013/06/27 10:13
回答No.2

まあ、ローランドは本気でひくならHPシリーズを買うべきで、
DPシリーズは、YAMAHAで言えばYDP(アリウス)シリーズ、
KAWAIで言えばCNシリーズと同じ、1ランク低い普及品なん
ですけどね。

でも、ローランドの電子ピアノは独特の音とタッチがあります。
特にタッチは海外製のピアノに近く、好きな人は本当に好き
になるのではないかと。逆にKAWAIはKAWAIらしいタッチと
音で、よく言えば素直なピアノですが、言えば地味っちゃ~
地味ですから。

2台は全然違うピアノですから、できれば試弾し手から決めた
方がいいですよ。

お礼

2013/06/28 00:04

ご回答ありがとうございます。
全く弾けないのであまり2つの違いがわからないのですが、
カワイは鍵盤のタッチがすごくいいなと思いました。
しかしローランドのDP90Sのスタイリッシュさにすごく惹かれます。

ここまでくると、
よりピアノに近いものにするかデザインやサイズで選ぶかですね!

質問者
2013/06/27 08:06
回答No.1

価格と中身は比例するので、実売価格の高価なCA65にしておけばいいと思います。
カワイは、木製鍵盤の評価が高いですねぇ。

お礼

2013/06/28 00:05

そうですね、値段的にも性能的にもCA65の方がいいですね。
初心者の私でも鍵盤のタッチは凄くいいと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。