サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ローランドDP90SとHP505の違い

2013/07/09 02:02

以前にも似たような質問をしたのですが、
その時はカワイとローランドのどちらかで迷っていて現在は完全にローランド寄りになりました。

みなさんのご回答を参考にしたのと、
知り合いのピアノ経験者の方曰くカワイのCA65とローランドのDP90Sの差はそこまで大きくないとのことでローランドの音色の方が好みだったのでローランドに決めました。
しかし今度は、ローランドのDP90SとHP505で非常に迷っています。

全くの初心者の為、弾き比べることができません。

DP90SとHP505では性能的に大きな差はありますか??


スペースやデザイン的にはDP90Sの方がいいんですが、
後でやっぱりこっちの方がよかった・・・。と後悔したくないので非常に迷っています・・・。


どなたかご回答お願いします!!!

回答 (1件中 1~1件目)

2013/07/09 08:35
回答No.1

内部の基本構成ユニット(鍵盤・発音部)は同等と思われます。
一番違うのはアナログオーディオ部。HP505は、筐体が大きい(=価格が高め)分、アコースティックプロジェクションと呼ぶ、音場を形成するスピーカーの組み合わせやエンクロージャを採用しているので、より生ピアノに近い聞こえ方になります。
上位のHP507で試聴すると、音に艶がある上に、今どのキーを叩いたのか幻が見えそうなほど、立体的に聞こえます。505は507ほどでないにしても同様の仕組みを実装しています。アコースティックプロジェクションを搭載しないモデルだと、モノラルで聴いているような(筐体の真ん中からすべの音が聞こえる)印象です。
ただしこれはスピーカーで鳴らした場合です。通常の練習などはほぼ100%ヘッドホン使用だとすると、恩恵はないと思われます。

弾けなくても、ピアノに内蔵されている曲(同じ曲を選ぶのがミソ)を再生してもらえば比較出来ますよ。

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。
家がマンションなので多分ほとんどがヘッドフォンになります。
だとすると、DP90Sでも大丈夫そうですね。

2013/07/09 13:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。