本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小5の息子、ドラムを欲しがっています)

小5の息子、ドラムを欲しがっています

2023/09/05 09:31

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア在住の一家で、小5の息子がドラムを欲しがっています。去年は安価な電子ドラムを購入しましたが、飽きることなく練習しています。ドラムスクールに通っており、生のドラムも叩いてみたいと思っていますが、環境的な制約があります。壁全体に防音材を設置し、部屋を防音する方法を検討していますが、質の良い電子ドラムも考慮しています。ローランドのメッシュパッドも試してみましたが、どの機種がおすすめか相談したいです。
  • オーストラリア在住の一家で、小5の息子がドラムを欲しがっています。去年は安価な電子ドラムを購入しましたが、飽きることなく練習しています。ドラムスクールにも通っていますが、生のドラムを叩く機会が少ないため、壁全体に防音材を設置して自宅で叩く練習環境を整えたいと考えています。質の良い電子ドラムの選び方や、生のドラムについてのおすすめを教えていただきたいです。
  • オーストラリア在住の一家で、小5の息子がドラムを欲しがっています。去年は安価な電子ドラムを購入しましたが、息子は毎日練習しており、ドラムへの情熱がますます高まっています。ドラムスクールに通っていますが、生のドラムを叩く機会が限られており、自宅での練習のために壁全体を防音する方法を模索しています。質の良い電子ドラムや生のドラムの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

小5の息子、ドラムを欲しがっています

2013/10/02 13:18

読んで頂きありがとうございます。
ちょうと去年の今頃も同じタイトルで質問し、
たくさんの方に助けて頂きました。

これから皆様に知恵をお借りするために家の環境を簡単に申しますと、
私たち一家はオーストラリア暮らし、一軒家、
隣の家とは約5m~10mの間隔が空いています。

去年のクリスマスプレゼントに、結局息子には飽きるかもしれないので、
イス、バチ、ヘッドフォンセットで5万という安物の電子ドラムを買いました。
その後1年間ですが、毎日これでもか!というぐらい叩いています。
飽きる気配は全く無く、増々熱をおびたようです。
途中でスピーカーをとても欲しがりましたが、
もしかしたら、今年のクリスマスプレゼントにもっといいセットを買ってあげるかもと
頭にあったので、買ってはいません。

そして皆さんの意見を参考に、ドラムスクールにも通っています。(2学期目)
あと、生のドラムを叩く機会も是非、というアドバイスに従って
スタジオを探してみましたが...
あるにはありますが、自分のドラムを持ち込んでセットして...形式なので
生のドラムをたとえ買っても実現しそうにありません。
今のところ生ドラムを叩く機会は、週1回のレッスンの30分だけです。

今回の質問ですが、これだけドラムが好きならもっとクラスが上の
電子ドラムを買ってあげたい、できることなら生のドラムを!
裏庭に大きな物置があります。スチール製の壁天井ですが、
壁全体に毛布やマットレス、床にはもちろんカーペットを敷き詰めて防音、
想像では、これで近似所迷惑にならないぐらいの音に抑えられる気がするのですが
そんなの甘いですか?
実際に叩いて試せないのでわからないのです。

完全防音の部屋を建てるなどはムリですし、やはり電子ドラムの
もっと質の良い機種でガマンするしかないでしょうか?
先週ローランドのメッシュパッドを試してみたら、息子は気に入っていましたが。
もしそうなら、どのメーカーのどの機種とかオススメがあれば教えて下さい。
念のために、生ドラムでも小5にオススメの機種があれば教えて下さい。
どんなに高級な電子ドラムを買ったとしても、
生のドラムが欲しいとずーっと言い続けるとは思いますが...

ああドラマーの皆さん、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/03 00:00
回答No.2

こんにちは!
とても息子さん思いの良い親御さんのようでホンワカさせてもらいました♪
私は日本以外での生活をした事がないので、的外れな事を書いてしまうかもしれませんが意見を述べさせて頂きます。


結論から言いますと、良い電子ドラムよりも本物のドラムセットを買ってあげるべきだと思います。
電子ドラムって結局シュミレーションなので、誰が叩いてもそこそこ良い音になってしまいます。
それこそ今の技術力ですから、レコーディングされた音だけを聞くと本物と区別がつかない位のレベルにまで来ています。

しかし電子ドラムは下手な音が出ないという弱点があります。
これは自分の下手さに気付けないという事でもありますので、電子ドラムばかりを叩いていて生ドラムを叩くと途端に下手に聞こえるのです。
趣味でドラムを演奏して楽しみたい位のレベルの人なら何の問題もないですが、プロを目指すならば後での修正はかなり大変になると思います。
息子さんがプロを目指すかはまだわかりませんが、もし今後プロになりたいと思った時にできるだけ早いうちから生ドラムに触れていたという事が強みになるのは確実です。
特にドラムのような共鳴させる系のアナログ楽器は、知識としてよりも感覚として響きを捉えられる能力が必要になりますので、鳴るドラムの響き・鳴らないドラムの響き・叩き方や力加減等による差や変化・消耗品(タイコの皮等)がどう劣化していくか等の電子ドラムでは再現できないような事を小さい頃から感じ考えられる環境を作ってあげられるのなら、最終的にドラマーになるにしろならないにしろプラスだと個人的には思います。

またダイナミクス(音量感)コントロールも電子ドラムなら設定で出来ますが、生ドラムでは叩き方や力加減、場合によってはパーツを変えてコントロールしていくので、最初から楽な方に慣れていると後々困る事になるでしょう。
ヘッドホンやスピーカーから鳴るドラムの音量はいくらでも聴きやすくできてしまいますしね^^;


さて、防音の方ですがとりあえずスペースを確保できるのであればご自身でいくらでも工夫ができると思います。
遮音シートを全面に張りつめその上に吸音材を貼っていくだけでも結構大丈夫だと思います。(私もやってます。音漏れはしますが効果大♪)
材料費等でそこそこかかってしまうかもしれませんが、業者に頼むよりはるかに安くできます。
それでもダメなら2重窓の容量で倉庫内に一回り小さい簡易倉庫を組む等の方法も効果があるかもしれませんが、実際にそこまでやった事はないので断言はできません。
息子さんといっしょに防音環境を作るのも楽しそうですね♪

ハッキリ言って素人が低予算で完全防音なんて作れません。
それよりもご近所付き合いをしっかりする方が手っ取り早いし楽だと思います。
「うちの子がドラムを叩くので迷惑をかけてしまうかもしれない、常識的な時間だけしか叩かせませんがうるさい時は遠慮なく言って下さい」と事前に伝えておき、挨拶や対応等を誠実にしていれば、よほど性格の悪い人じゃないかぎり文句は言ってこないと思うのですが、オーストラリアで通用するかはわかりません。

私は音楽を作る仕事をしているので自宅で結構な音量を鳴らす事が多いのですが「上に書いた防音方法」と「ご近所付き合い」の二つだけで問題なく暮らせています。
事前に10時~21時位なら多少うるさくしてもいいよーと両隣と裏と向かいのお宅から了承を得、仕事で地方に行った時なんかは必ずお土産を持って行くように心がけています。

はじめのうちは頻繁にどれ位漏れているかを確認し、ご近所さんにOK貰えるまで調整していけば問題無く叩ける環境は作れると思います。
一度OKを貰っても、息子さんが上手になったり成長すれば音量も上がると思いますので月1位で迷惑になっていないかを確認しておいた方が良いかもしれませんね。
息子さんにもご近所さんにあったら笑顔で挨拶する等しっかり教育しておけばトラブルにはならないと思います。
質問者さんとご近所さんの関係がどの位の友好レベルなのかがわからないので何とも言えませんが、一般的に考えるとドラム買う前にしっかり説明・説得をして了承はとっておくべきだと思います。


長くなってしまいましたが、息子さんの将来の選択肢を増やしてあげる気持ちで少し頑張ってみてあげてもらいたいですね。
具体的な防音のやり方等ネットで色々出ていますし(「防音 DIY」等で検索するといろんな方の奮闘記が見られます)、ここで質問すれば良いアイディアを得られるかもしれません。
倉庫ならマンション等と違い下階への振動対策はあまり必要ないので、是非息子さんに良い環境と未来への可能性をプレゼントしてあげて下さい♪

お礼

2013/10/03 19:42

回答下さりありがとうございます。

なるほどぉ、息子が叩いているのを聞いて、なかなか上手いじゃない!と
親バカでしたが、電子ドラムは下手な音が出ない...のですね。そりゃそうだ。
レッスンが30分と言っても、ドラムを30分間思いっきりずっと叩いているわけではなく、
先生の説明を聞いて、先生についてチョビチョビ叩く、という感じです。
息子は将来、バンドを組んでドラムを叩きたい、が夢なのです。
お返事読ませて頂いて、なるほどと思う事がたくさんあって、
ますます生ドラムを買ってあげたくなりました。

そう、ただ音が...です。
幸い主人がすごく器用なので、防音も何とかできる限りやってくれると思います。
隣近所、誰も意地悪な人いませんが、事前に知らせておいて、たまにチェックします。

>未来への可能性をプレゼントしてあげて下さい♪
ほんと、そうですね。投資だと思って、何とか倉庫をドラムスタジオに変身させてみます。
しかし倉庫、今は一歩も入れない状態なのです。
主人が工具や何やを散らかし放題。クリスマスまでに仕上がるのか?

詳しく懇切丁寧な回答、ありがとうございました。
とてもヤル気になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/10/02 13:37
回答No.1

ロック系のドラムだったら、バスドラムは手(足)加減なしで鳴らしますから、少々の防音では効果はないと思います。

近所迷惑を考えれば、電子ドラムでしょうね。

お礼

2013/10/03 19:08

お返事ありがとうございます。

電子ドラムしかないですか、やはり。
値段はピンキリでしょうが、電子ドラムよりも安い生ドラムもあるというのに
わざわざ電子を買うなんて、もったいない話です。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。