本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホールやスタジオで生録音をしたい)

ホールやスタジオで生録音するための機器とは?

2023/10/12 18:26

このQ&Aのポイント
  • ホールやスタジオでの生録音におすすめの機器について教えてください。
  • プロの方のCDはホールのマイクを使って直接録音しているのでしょうか?
  • ホールやスタジオでの生録音の方法やコツを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ホールやスタジオで生録音をしたい

2013/10/10 21:34

ホールでの生録をしたいと考えています。

それをデータとしてCDにしたり、アップロードしたいのですが、おすすめの機器がありましたら教えてください。高価すぎないものですと嬉しいです。

それと、プロの方のCDはホールのマイクを使って直接録音しているのでしょうか?
綺麗に録れてますよね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/11 01:40
回答No.4

こんにちは
#2の補足です。
>対応力があるのは、マイク付きデジタル録音機だと思います(SONYやTASCAM、ROLAND、ZOOMといったメーカー)。 1万円を切るものから高いものまでありますが2~3万円ぐらいはかけたいところです。
 なんでマイク付きデジタル録音機押しなのか理由が抜けました。
 お高いものは重くて大きいですが、上記の金額レベルだとACアダプターを持っても普通のバッグに楽々収まる大きさ(重さ)です。
 管楽器吹きは、楽譜の他に楽器(に水筒とお弁当とお菓子とか)を持ち歩くので出来るだけ荷物にならないのがうれしいからなんです(^^;

 後、近くにおいて録音するなら中抜けしにくいX-Y型マイクが付いているものが使いやすいです。

お礼

2013/10/15 23:25

わかりやすい回答ありがとうございます。早速試してみますね^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/10/11 00:38
回答No.3

こんにちは
>ホールでの生録をしたいと考えています。
 σ(^_^;は、管楽器を演奏します。
(1)自分の日々の練習チェックには、「軽い」、「簡単」、「使い捨て」が大事なのでICレコーダで済ませています。昔のラジカセ程度の音質です。
(2)ホールでのGP(本番予行練習)では、マイク付き録音機(デジタル録音機)を使います(演奏チェック主体で、メンバーに聴かせても不満はほとんど無い音質です)。
(3)記録に残したいときは、音質を考えてマイク付き録音機に外部マイクをつないで録音することもあります。
(4)本番では、ホールのエンジニアにお願いしてホールの吊りマイクのLINEを貰うこともあります。自分で持っている外部マイクより数段上なのと、客席をつぶしてマイクを立てるのがはばかられるので(^^;面倒だし。

>それをデータとしてCDにしたり、アップロードしたいのですが、おすすめの機器がありましたら教えてください。高価すぎないものですと嬉しいです。
 上の(1)~(4)のどこにはまりますか(^^;?
 対応力があるのは、マイク付きデジタル録音機だと思います(SONYやTASCAM、ROLAND、ZOOMといったメーカー)。 1万円を切るものから高いものまでありますが2~3万円ぐらいはかけたいところです。

>それと、プロの方のCDはホールのマイクを使って直接録音しているのでしょうか?
> 綺麗に録れてますよね。
 プロの演奏家の方が市販する録音を取るときはレーベルのエンジニアが最高の機械を持ち込んで録音しているので演奏家は録音されたものを聴いてチェックするのみです。

>CD2 というものは見つけたのですが、とっても高かったので。。
 ROLAND CD-2 は販売終了しているのでCD-2uだと思います。
 マイク付き録音機は、CD作成などの拡張には編集用パソコンが必要ですが、CD-2uはマイク付きデジタル録音機にCDレコーダーを一体化した機械でこれ一台で何でも出来る優等生オールインワン型ですね。
 その分、お高いのは仕方ないでしょう(^^;

2013/10/11 00:04
回答No.2

>> ピアノソロの録音です。 //

ホールでピアノということは、グランドですか?
グランドとアップライトとではマイキング(マイクの使い方)が違うので、ここも重要なポイントです。

>> CD2 というものは見つけたのですが //

これでしょうか?
http://www.roland.co.jp/products/jp/CD-2/

現在では、クラシックにしろポップスにしろ、何らかの形でパソコンを介して制作するのが一般的だと思います。動作音の静かなノートパソコンがあるなら、2~3万円の「オーディオインターフェイス」という機材を購入するだけで、立派なレコーダーになります。プロの「商品」としては厳しいレベルですが、趣味の範囲であれば十分高音質だと言えます。

録音の品質を決めるのは、もちろん機材の良さもありますが、その選定と使いこなしの方が遥かに重要です。ズブの素人が100万円の機材で録音するより、経験豊かなプロが10万円の機材で遣り繰りした方が、絶対に良い音で録れます。そう言う意味で、あまり高価な機材を買う必要はありません。

マイキングが重要という点では、レコーダーの内蔵マイクというのは、設置の自由度がない時点で大きなハンディキャップがあります。できれば、2本別々にマイクを立てて録音したいところです。この場合、レコーダー(または上述のオーディオI/F)2~3万円、マイク2本計5~6万円、マイクスタンド2本計1万円、ケーブル類で、シメて10万円くらいが1つの目安になるでしょう。

しかし、マイキングには経験が必要なので、いきなり高音質で録れる訳ではありません。また、これだけの機材を持ち運ぶとなるとかなりの荷物です。レコーダーの内蔵マイクでも、会議用のボイスレコーダーなどとは一線を画する音質なので、とりあえずこれで始めるのも良いでしょう。安いものだと1万円程度からあります。
http://www.zoom.co.jp/products/h1/?lang=jp

もっとも、これだと将来的に上記のような本格的な形態にステップアップできません。業務用のマイクを接続できるレコーダーとしては、たとえばこのようなものがあります。これなら、最初は内蔵マイク、次に外付けマイク、さらにレコーダーをアップグレード、次はマイクをもっと良いものに、と買い替えていく際にもムダが出にくいでしょう。
http://www.zoom.co.jp/products/h4n
http://tascam.jp/product/dr-40/

CDの作成はパソコンで可能です(ただし、市販CDと同じレベルを求めるとなると、かなり高価な業務用ソフトが必要です)。レコーダーからパソコンへのデータの移動も、特に難しくはありません。

>> レコーディングスタジオでしたら機材が揃っているのですね //

「レコーディングスタジオ」と言っても様々で、おそらく最も多いのはバンドなどポピュラー音楽向きのスタジオです。その場合、アコースティックピアノは置いていないことが多いと思います。

お礼

2013/10/15 23:29

ありがとうございます。
色々方法はあるのですね。試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2013/10/10 21:53
回答No.1

よく分からないのですが、録りたいものは何ですか?

たとえば、いわゆるコンサート「ホール」でオーケストラを録音するのと、レコーディング「スタジオ」でバンドを録音するのとでは、必要な機材も、設置方法も、かなり変わってきます。前者の場合でも、ステレオペアマイク1本で録るのもから何10本もの補助マイクを使うものまであり、ステレオペアマイクといっても様々な形式があります。

また、「高価すぎない」というのも、ちょっと漠然としすぎています。たとえばバンドの一発録り(全員一緒に演奏して、同時に、パートごとに別々に録音し、あとから編集してバランスをとる)だと、8~20パートくらい使うことになります。かつてはレコーダーだけでウン10万円しましたが、今ならパソコンを使えばプラス5~10万円くらいで始められます。マイクも、一昔前は1本3万円とかだったものが、今なら1万円を切っています。それでもフルで買い揃えると10万、20万はあっという間なので、小遣い程度とは言えません。

オーケストラにしろ、バンドにしろ、ポータブルレコーダーを使うなら1~3万円くらいからでも始められます。しかし、CDなどの「売り物」とは比べるべくもありません。

>> プロの方のCDはホールのマイクを使って直接録音しているのでしょうか? //

レコーディングスタジオ(オーケストラが入れるスタジオもあります)であれば備え付けの機材でも十分ですが、公演施設だと「売り物」にするには厳しいレベルの機材しかないことが多いでしょう。

もっとも、ここで言う「プロ」が「演奏者」の意味であれば、個人でそこまで高価な録音機材を揃えている人は多くはないと思います。

お礼

2013/10/10 22:13

早速のご回答ありがとうございます。
ピアノソロの録音です。記載なく、ごめんなさい。
クラシックメインです。
CD2 というものは見つけたのですが、とっても高かったので。。
レコーディングスタジオでしたら機材が揃っているのですね。ちょっと探してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。