サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ステレオ音源のPC録音について

2004/05/04 16:30

PCでラジオ等の音源を録音しようと、ステレオミニプラグからステレオミニプラグに繋ぐケーブルを買ってきたのですが、肝心のPC側の入力がマイク入力(モノラル)のため、片方のチャンネルしか入りません。

ステレオ入力をできるようにする機材(なるべく安い)をどなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/06 15:43
回答No.6

みたび回答です。

>それは耳で聞いて分かるレベルなのでしょうか

私の耳でですが、アナログ録音時のノイズはサウンドボードとオンボードを比較すると明らかに分かります。
光入力ならばそれほど違いを感じません。

録音したデータの無音部の波形を見るとサウンドボードを使ったときの方が「無音」に近いです。


録音とは関係ありませんが参考までに、
PCから音楽を流す場合。
サウンドボード出力で再生時にそれなりのスピーカーを利用した場合は全く音の広がりが違います。
全くの素人の友人でも違いが分かりました。

お礼

そうですか。テクノ系の曲だといくつかの音が消えるかもしれないですね。友人のPC等で試してみようと思います。

2004/05/10 13:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/05/06 23:01
回答No.7

お手間で無ければダイナブックのなんと言う型式の機種かお教えいただけますか?

お礼

返事が遅れてすみません。DynaBook SSのDS50C/1CMNという型番でした。

2004/05/10 12:59

2004/05/05 08:37
回答No.5

こんにちは。
疑っては申し訳無いですが、マイク入力は本当に(モノラル)ですか?
スピーカーなども一つのみですが?
--------------

(ボリュームコントロール)を開いた時(マイクボリューム)には(バランス)←は無いですか?

お礼

PCの仕様書のインターフェース欄にマイク入力(モノラルミニジャック)と書かかれていて、他にステレオ入力らしきものは無かったので間違いないと思います。

2004/05/06 11:45

2004/05/04 22:41
回答No.4

USB入出力オーディオユニット一つ追加です。
I/Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/index.htm
ちなみにお使いのPCはどこの何と言う型式の機種なのでしょうか?

お礼

いろいろ種類があるみたいですね。
使っているPCは東芝のDynaBookです。

2004/05/06 12:13

2004/05/04 21:38
回答No.3

#2です。

>最近のデスクトップPCとかなら、最初からステレオプラグを繋げる入力端子が装備されているのでしょうか

付いているモノが多いです。しかし、大抵はオンボードサウンド(マザーボードに付いているおまけみたいなサウンドユニット)なので性能は期待できません。(まれに高価なサウンドボードが付いている場合がありますが)

私感ですが
結局ある程度(ホントにある程度)の音質を求めるのならば後付のサウンドボードを付けるようになります。そうすると1万くらいはかかってしまいます。
その場合、USBサウンドユニットならば使い回しが簡単に利くのでお勧めだと思います。

お礼

再びの回答ありがとうございます。

標準装備の端子では期待できないとのことですが、それは耳で聞いて分かるレベルなのでしょうか? それともデータを解析してみて違うというレベルなのでしょうか?

CD音源とFMラジオを録音したいのですが、CDとかだとやはり音質の低下が顕著になるんでしょうか?

2004/05/06 12:01

2004/05/04 18:10
回答No.2

#1の方も言っておられるようなUSBサウンドユニットが良いと思います。

もし質問者さんのPCがデスクトップで、PCIスロットに空きがあるのならばサウンドボード増設でも良いとは思いますが・・・。

USBサウンドユニット

クリエイティブ
http://japan.creative.com/products/soundblaster/usb/

オンキョー
http://www.wavio.net/seu33g/index.htm


ヤマハ
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/

ローランド
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html

お礼

やはりUSBサウンドユニットというのを買わないといけないようですね。自分のPCはかなりショボイノートPCなんですが、最近のデスクトップPCとかなら、最初からステレオプラグを繋げる入力端子が装備されているのでしょうか?もしそうならPC買い替えるまで待とうと思うんですが...

2004/05/04 18:37