サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

グランドピアノがなければプロにはなれないって本当?

2014/04/10 10:38

グランドピアノを毎日みっちり弾ける環境がないと、プロにはなれないのでしょうか?

プロにも色々なプロがいると思うのですが、
たとえば演奏家などのプロには、なれないのでしょうか?

回答 (8件中 1~5件目)

2014/06/28 06:32
回答No.8

★中卒で建築現場の土方から、ピアニストになった稀な人。グランドピアノ持ってないです。

中村天平
http://www.youtube.com/watch?v=yBoXCQJkq9Y
※コンサートは、だいたい満席ですよ。

★たぶんグランドピアノは所持していなかったのでは?って感じの人

上原ひろみ
http://www.youtube.com/watch?v=1rxYw7Y45Eo
※世界中を飛び回っていますよ!。


↑グランドピアノを所持していたのなら、こんな弾き方にはならなかったはず(爆笑)グランドピアノはね、ソフトタッチで弾くことで最も美しい音色になるので、叩きまくるって発想が無いです。ある意味、持ってなかったからこんな面白い演奏が出来るようになったのかもしれませんね。

パンピー相手では客が集まらないのがクラシックだし、コンサートは老人慰労会みたいになっている訳ですが、老人にターゲットを絞って、懐メロやってるフォレスタみたいなグループは、コンサートのチケットが取れない程度に集客ができています。この意味で言えば、観客が聴きたい音楽を奏でられさえすれば!ピアニストとしてやっていける可能性はありますね。



実名を書くとマズイのかもしれないので伏せるけれど、某国際コンクール4位の方が知り合いにいますが、ピアノで生計を立てることは出来ていません。でも年2回はミニ・コンサートを開きますし、当然、非常に上手いです。このレベルでもピアニストとして生計を立てられないのかあ!って思う程に(笑)私の先生だった方は、作曲家ラヴェルの弟子の弟子に当たりますが、細々とピアノの先生をやっています。でもね、お二人とも大地主の娘さんで、都内の不動産収入だけで年収1億はあるのでは?ってレベルです。道楽ですよ。道楽(笑)当然、ただのグランドピアノではなく、スタンウェイですね。しかも私の先生はスタンウェイを2台持っています。まあ~2台まとめて買っても、たかが3,000万ですけれどね。安い安い(涙)レッスン室は当然防音だけれど、もう1台は、広い庭園が見える3階吹き抜けの物凄いテラスにどーんと置いてあります。ちなみに、先生は、フランスに別荘を持っていて、夏はそちらで休暇を楽しむのです。とほほw 一度、皆で行こう!って誘われたのですが、旅費の時点で既に私はアウトでした。うん。貧乏人は悲しいよね。といっても我が家も貧乏ってより裕福なほうだと思うのですが、『桁違い』です。

このレベルでも生計が立たないのだから、プロになるには、失明するとか、自殺未遂するとか、気が狂ったお婆さんになるか、超絶美人とか、小学6年生でプロ並でイケメンになりそうなかわいらしい男の子とか、指が3本しかないとか、逆に12本あるとか(笑)もはやピアノの腕だけではピアニストにはなれないのでは?って感じもしますね。

でもね!レストランで演奏するピアニストとかだったら!なれますよ。三流音大卒業してレストラン&キャバクラBGMピアニストやってる方がいます。1ステージ1時間1万円程度みたいですね。まあ、こんな地味なピアニストで良ければ可能ですね。スタジオ・ピアニストという道もありますが、初見で何でも素早く弾けないと無理です。あの佐村河内のゴーストライターである新垣さんは、スタジオ・ピアニストをやって食いつないでいたようですね。彼は、ピアノ協奏曲程度なら初見で弾きますよ。

一般的には知られていないけれど、日本には物凄くたくさんの優れた演奏者がいるのです。無名でもむちゃくちゃ上手いです。ジュネーブ国際コンクールで優勝した荻原麻未ちゃんくらいだったら、まだ生計を立てられるレベルでコンサートを次々と開いているけれど、あの子も若くて綺麗でって部分も多く、実際の演奏は、残念ながらそれほどでも(笑)って感じはしますね。現代曲に熱心に取り組んでいますが、現代曲なんて全然人気ないしね。難しいね。

私は、かなりピアノコンサートに行くほうだとは思いますが、世間的には無名でも、ピアノ音楽ファンの中では非常に高い評価を得ていて、コンサートは満席になるピアニストもいます。こういう方は、たいしたルックスでもないし、メジャーな国際コンクールで優勝した華々しい経歴みたいなものは無いのですが、『音楽を聴ける人』には、非常に研究され研鑽された音楽であることがはっきり分ります。だから支持されるのです。

荻原麻未ちゃんみたいに、綺麗でかわいくて!みたいな方だと、やはり客が集まりますが、残念ながら、聴く人が聴くと、まだまだ青臭くて賞味できんよ!って感じです。本当に時間をかけて研鑽された音楽ってのは、全く水準が違います。ただ、そういう音楽ってのは、クラシック音楽を聴きまくってるとか、セミプロレベルでピアノが弾けるとかではないと、良さが分らないってのが実情かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2014/04/12 21:16
回答No.7

グランドピアノを毎日みっちり弾くには、外で24時間練習し放題の場所があるか、自宅に防音室を作ってその狭くて圧迫感のある部屋で一日のほとんどの時間を過ごすということですよ?
ちなみに大学生の練習時間が5~6時間、プロの人は7~8時間です。
私の知り合いで二十歳から本格的にピアノをはじめてプロになった人がいますが、大事なのはプロになったあと仕事がくるかどうかです。
プロになることよりもプロになってからのほうが。
なのでそういう質問する時点でプロにはなれないと思います。

2014/04/11 01:10
回答No.6

中古のグランドピアノを安く手に入れる方法。

店舗で、新品同様にピカピカにして並べられているピアノでなくて、引き取ったまま、修理や手入れなしの中古のピアノだと、結構安く手に入ります。
地方から東京の音大に入学するなど、2台目のグランドピアノが欲しい人を対象に、一部の楽器店が手配したりします。
楽器店も、あまり表向きにはやっておりませんので、電話等で問い合わせてみて下さい。

2014/04/10 13:12
回答No.5

プロのれべるつっても、いろいろあると思いますが
その道で名が知れ渡るぐらいじゃないと演奏で食べていくのは無理では。

演奏家といっても無名で、伴奏やカバー曲の録音、たまに小さなコンサートするレベルから
音大を出てもせいぜい音楽講師、学校の音楽教師になればいい方で
教えながらたまに演奏しつつ、アルバイトもしていたりとか

鍵盤の戻りの早さが違う、戻る前に次の打鍵ができる、など
グランドピアノではできる早い連打などがアップライトでは困難で
プロになろうというレベルでは、こういった曲も弾きこなせないといけませんから
そういう意味では厳しいと思いますよ。

かなりの腕前だけでは売れない。プラスアルファもないと厳しいという世界で
逆に腕前以上の+があればそれで売れる場合もあるかとは思います。
スター性、特徴ある経歴、作曲やアレンジのセンス、オリジナリティ…。

ばりばりのクラシック奏者でなければアップライトで…と言う人もいると思いますよ

それから中村天平さんみたいにピアノを完全に離れていたところからの
音楽専門学校を経て、大阪芸大。
音楽活動をされている異色の方もいますし。

音大、芸大と呼ばれるれべるでなく私大の音楽系の学部に行くぐらいなら
アップライトピアノだけでも行けると思います。
それでも受験前なんかは先生の家に泊まりこんでグランドで練習を積む人もいます。
学校の音楽室で練習していた人もいますね。

ステージの演奏は基本グランドピアノだし、音楽の正当な教育を受けられる大学なんかでは
グランドピアノで弾くことが必須だから
プロを目指すならグランドがないと厳しいでしょう。

2014/04/10 12:55
回答No.4

アップライトは1秒間に七回しかならない、、、グランドは1秒間に15回ならせる設計と聞いたことがあります、、、、。

この違いに意味がわかる人、、、じゃないの、、、。

プロったって、、クラッシックなのか、ジャズ、、なのか、、ロックなのか、、、エレクトーン、、程度なのかで、違うのでは、、、。

ピアノバーで弾くのか、、、ステージで弾くのか、、、。

ようは才能ではないかと、、、ただ、譜面通りに正確に弾ける、、、これなら、、シーケンシャルと同じだったり、、、才能がなければ、、、きらめきも、、ひらめきも、、、イメージもないのでは、、。

関連するQ&A