本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:癖の少ないギターの歪みエフェクターについて)

癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

2023/10/12 18:29

このQ&Aのポイント
  • ギターの音作りについて、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。
  • きめ細かさは普通くらいで、品の良い歪みを求めています。また、ピッキングニュアンスを引き出せる素直な音と、ハーモニクスの音をよく出す倍音が欲しいです。
  • マーシャルのDSLアンプを持っていますが、動画のギターの音の質とは異なると感じています。VHTアンプは市場でほとんど見かけず、敷居と値段が高いです。BOSSのDS-1は癖が少なく荒すぎない歪みで好評ですが、他の似たようなエフェクターについては知りません。メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じが理想です。
※ 以下は、質問の原文です

癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

2014/05/17 23:26

ギターの音作りについてですが、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。
言葉でいえば
きめ細かさはだいたい普通くらい
品の良い歪み(というか荒すぎない歪み)
素直(ピッキングニュアンスがよく出る)
倍音をよく出す(ハーモニクスの音が出やすい)
とまあ分かりにくいですがこんな感じの音がいいです。最近なJロックとかに使えそうなオールマイティな音です。

動画でいえばこんな感じの音です
https://www.youtube.com/watch?v=dCE1hUNSMK4

マーシャルのDSLというアンプ持っていて、それはそれでもちろんいい音なんですが、動画の方のギターの音の質とはかけ離れていると感じます。(歪みが荒すぎるし高音がざらつくので)
動画の方はVHTのアンプを使ってるみたいですが、最近では市場でほとんど見ないし、パワーとプリで分かれているのでちょっと敷居(と値段)が高い・・

当方コンパクトエフェクターには疎く、BOSSのDS-1なんかは癖が少なく歪みも荒すぎずいい線いってるかなとは思いますが、本当にメジャーなものしか知らないので他にどんなものが似てるのか分かりません。
アンプについてもVHT以外で近い音のものがあるなら教えてください。
個人的にはいろいろ聴いてみて、メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じがベストかなーなんて思っていますが・・

と、収束がつかなくなりそうなのでこのあたりで、、回答お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。