本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MIDIの音色を良くしたい)

MIDI音色を良くするための製品は何がおすすめ?

2023/10/12 12:17

このQ&Aのポイント
  • 自宅でカラオケを楽しむ際に、CDグラフィックカラオケと通信カラオケを併用していますが、通信カラオケの音が貧弱です。
  • ハードウェアMIDI音源の取り付けにより、音色が劇的に変わると聞いています。
  • ノートパソコンに取り付け可能なハードウェアMIDI音源をおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

MIDIの音色を良くしたい

2001/06/06 12:24

自宅でカラオケを楽しむとき、CDグラフィックカラオケ
(専用の再生機とCDを使います)と
パソコンを使った通信カラオケを併用しているのですが
この通信カラオケの方の音が、何も手を加えていないので
当然のことながら、CDグラフィックカラオケに比べて非常に貧弱です。
それで以前、ハードウエアMIDI音源を使うと音色が見違えるほど変わると
聞いたことがあったので、ぜひそうしたいと思っているのですが
どのような製品を取り付けるとよろしいのでしょうか?

取り付けたいノートパソコン
  IBM ThinkPad i Series 1400 2621-44J
  CPU : モバイル Intel Celeron 500Mhz
  メモリ : 64MB
  ハードディスク : 6GB(現在の残り3.7GB) 
  OS : Windows98

私用しているカラオケソフト
  マスターネット通信カラオケソフト Singる for Windows Ver.3.2.0.17

このノートパソコンをテレビに繋いで、画像はテレビに映るようにしています。
スピーカーは使うときだけ、デスクトップマシンのをはずして繋いでいます。
予算は、一応5万円くらいまでと思っていますが、
その金額でまったく無理ならば増えてもかまいません。
ですがもちろん、もっとお安くすめばそれに越したことはありません。
目的は、音をある程度良くすることで、現在のファミコン音みたいな状態から
解放されればそれで十分です。製品は古い型式のものでいいです。
以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/06/06 12:50
回答No.1

ノートPCで、CPUが結構よろしいので、
バーチャル音源などはいかがでしょうか?
(ソフトウエア的に音源を再現するシステムです。)

有名どころは、ヤマハのMIDIPLUG(ブラウザ専用だっけ?)
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html

とか、ローランドの製品で
http://www.roland.co.jp/top.html
から、『VSC』という名称を選んでみてください。
どうしても、外付けにこだわりたいのなら
『SC』シリーズを見てみてください。

お礼

2001/06/07 10:07

アドバイスをありがとうございます。
実は私のノートパソコン搭載の音源はステレオ8bitなので
残念ながら、16bit以上の音源が必須になっている、
ヤマハのMIDIPLUGは導入できません。
同様にローランドの製品も、たとえ導入できても
そういう理由から、良い音色は期待できないと思います。
PCカードのサウンドカードを買って、
その上でソフトシンセを使うという手もあると思いますが
それと外付け音源のどちらを選択するか
もう少し検討してみたいと思います。
SCシリーズ、良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/06/06 20:31
回答No.3

今時の流行としては、CPUの高速化とあいまってソフトシンセサイザ
(ソフトウェアで色々な波形をパソコン内部で合成)でも、いい製品の出てるみたいですねCPUへの負荷はある程度コントロールできるものが多いです。
ハード音源のMIDI(ハードシンセサイザ)もいろいろありますが、これはパソコンと
違って新しいから音が良いとはいい切れない部分があります。
楽器と考えると理解しやすいです。僕は個人的には旧 Roland88proの音好きです。最近のモデルはいかにもデジタル電子音みたいな高品位なので僕はピンとこないんです。ローファイだから味があるなんてこともたまにあります。いずれ音物ですから、音を聞いてから決めたらいいと思います。
もし、ハードシンセご検討でしたら、中古のRoland JV1080とかまひJv2080
視聴してみてください。もし6万円くらいの値段だったら、最新鋭セット物のシンセより当たりクジだと思います。ただしソフトとかは別に必要になるのでその覚悟
は必要ですが、フリーのシーケンスソフト、再生ソフトはたくさんあります。

お礼

2001/06/07 10:09

アドバイスをありがとうございます。
なるほど、MIDI音源は楽器としてとらえた方がいいのですね。
中古品も含めて、よく検討してみたいと思います。

質問者
2001/06/06 13:09
回答No.2

XG音源を推奨しているみたいですから、SYXG100でよろしいと思いますよ。SYXG50でも十分なのでは?とは思いますけれど、そんなに高くないですよね?

また、外付けならMU80あたりの中古でも2万円以上すると思うんですが、接続にはMIDIインタフェースが必要になりますね。
いまならUSB接続のMIDIインタフェースが利用できそうです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/ux96/index.html

お礼

2001/06/07 10:08

アドバイスをありがとうございます。
none123さんへのお礼にも書きました通り
残念ながら現状では、SYXG100を導入できません。
USB接続のMIDIインタフェースのご紹介を、どうもありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に、もう少し検討させていただきますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。