本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

鍵盤の黒ずみクリーニング方法

2014/06/24 15:36

HPi-50という電子ピアノを使っています。最初は良かったんだけど、最近よく弾くところが黒ずんできました。
同じピアノを使っている方、みなさんそうなんでしょうか?きれいにするには何でクリーニングしているかも教えてほしいです。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/25 06:29
回答No.2

HPi-50の【PHA IIIアイボリー・フィール鍵盤】は、象牙調のためプラスチック鍵盤用のクリーナーはオススメしません。
象牙鍵盤でも使えて研磨剤の入っていないキークリンがいいです。

http://www.amazon.co.jp/鍵盤用クリーナー-プラス除菌-キークリン-YAMAHA-ユニコンクロス/dp/B008C4VWWG

また、汚れが染み込んでキークリンで取れない場合は、ヤマハのPKC2がいいです。

http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-YAMAHA-ピアノケア用品-PKC2-ピアノキークリーナー/dp/B000Y7O0L4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1403645223&sr=8-2&keywords=PKC2

所有しているステージピアノが同じPHA IIIアイボリー・フィール鍵盤で、同じ質問をローランドにしたところ上記の回答を頂きました。
私の場合は比較的初期(?)だったので、キークリンで間に合っています。

お礼

2014/06/25 08:44

ヤマハのキークリンというのがよさそうですね。
さっそく注文して試してみようと思います。
ローランドが専用のクリーナーを出してくれればいいのに・・・。

回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/24 17:42
回答No.1

プラスチックだったら簡単。

http://www.amazon.co.jp/KORG-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%8D%EF%BC%81/dp/B0084SSKKM

成分は普通のガラスクリーナーとほぼ同じ。

お礼

2014/06/25 08:37

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。