本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音色のつくり方)

音色のつくり方

2023/10/12 18:31

このQ&Aのポイント
  • ホテルカルホルニアソロを練習していますが、ざらっとした音を出すにはどうしたらいい?
  • ローランドCUBE-80XLとBOSS GT-100を使用していますが、どの設定が効果的?
  • 電子楽器メーカーローランド製品とボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

音色のつくり方

2014/07/08 22:09

ホテルカルホルニアソロを練習しています。ユーチューブの映像を見て練習していますが
あの、ざらっとした音を出すにはどの様にしたらいいのでしょうか?アンプはローランドCUBE-80XL .
エフェクターはBOSS GT-100を使用しています。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/18 11:07
回答No.2

補足が上手くいかなかったので、追加で回答しますね・・・;;

youtube見ました。
演奏に使われているのは恐らく、歪み系一発、もしくはアンプの歪みのみですね。
CUBEならマーシャル系の「CLASSIC ST」であってますかね??
これのみでGAINは半分程度のみにローを削ってみるといいかと思います。

アンプっぽさがあまり出ないのは、マイク(カメラ?)の位置が高くて、
HIGH(TREBLE)ばかりが抜けてきているか、LINEで取っていることが要因かと
思われます。

GT-100で設定するなら、ODの中にある「DIST」、もしくは「GUV DS」で
DRIVE量の調整、他はいらない(全部OFF)かな~と思います。
ピックアップはリア~センターのほうが雰囲気が出るのではないかなと!
ご参考まで・・・

音の解説は中々難しいですね

お礼

2014/07/18 11:38

有難う御座います。早速やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/10 11:40
回答No.1

う~ん。GT-100はかなり使い倒しているほうですが、
ちょっと情報が少なくどうお答えしていいのか・・・ f(^^;

使ってるギター、youtubeのどれを見てるか、どこの時間帯か、
誰のパートで、何人で弾く、とか詳しく分かれば踏み込めるの
ですが、追加情報いただけますか?

僕は国内アーティスト好きなので、
さらさら~っと見てみた程度ですけど、
後奏のツイン・ギターのソロは、
歪み系一発もしくはアンプ直にアンプのリバーブを
足している程度だと思うので、そんなに難しい設定は必要なさそうですね。

お礼

2014/07/11 11:14

早速の回答を有難う御座います。youtubeは下記の物を見ています。

How to play solo Hotelcalfornia by The Eagles kak Nrpa Tb Guitar
lesson TABS part1

長い題名ですが宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。