本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GS 音源用MIDIデータの再生環境)

GS音源用MIDIデータの再生環境とは?

2023/10/12 18:31

このQ&Aのポイント
  • GS音源用のMIDIデータを再生するための環境を知りたいです。
  • 再生用の音源が必要ですが、どのようなものがあるのでしょうか?
  • 特に、ローランドやボス製品について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

GS 音源用MIDIデータの再生環境

2014/07/09 17:56

昔、パソコン通信時代に集めまくったり、自分で作った GS 音源用の MIDI データ(.MIDとか.RCPとか)が大量にあります。MO に保存してるので、ドライブさえ生きていれば引っ張り出せるはず、、と言うことを、ふと思い出しました。

まずは再生用の音源が生きてないとな~と思って、、CM-300 と SC-88ST Pro を発掘。が、保管状態が良くなかったらしく電源さえ入りません(T_T)

きっとこんな状況の人は多い(?)と思うので、質問です。

今、GS音源用の再生音源には何を使っていますか?
また、これから入手するとしたら、どんな音源があるでしょう?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/12 12:20
回答No.2

> 今、GS音源用の再生音源には何を使っていますか?

TTS-1(DAWソフトのSONARに付属するソフト音源)ですね。ただ私的には差し替え可能な音色についてはどんどん今の音源に割り当ててしまうので、最初の確認にしか使っていませんが、別に違和感を感じたことはないです。

> また、これから入手するとしたら、どんな音源があるでしょう?

ハード音源は厳しいですね…もうほとんど選択肢がないんで。モジュール形態だと、INTEGRA-7しかありません。これはちょっと聞き専には過剰。鍵盤付きでも良ければ、JUNO-Diかな?

http://www.roland.co.jp/products/jp/INTEGRA-7/

http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/

これらは(と言うかローランドが現行商品として発売してる音源全てが)GSじゃなくて、GM2対応です。GM2=(GS+XG)/2 なんで、互換性は概ねあります。もしかするとバリエーション音色を使っている場合、GSと順番が違う可能性もあり、その時は若干の手直しが必要になりますが、そもそも論として音源そのものが変わる以上は「音色名が一致≠出音が一致」なので、よっぽど違うとかじゃなければそれはその音源の味と言うことで済むと思いますけどね。

お礼

2014/07/16 00:12

ありがとうございます。
ひとまずGM2音源で代用して、新しい音源にデータを移行させて行くのも一つの方法ですよね。

自作曲はそれで何とかなりそうに思うのですが、膨大な過去のダウンロードしたデータは、できの良いものに限って音源を究極にまで酷使して作り込んでいるので、なかなか再現性が厳しいのが正直なところです。チープな音がまた良かったりするものもあったり、、

まずは自作曲は、自分で作る楽しみもあるし勘所も分かるので、新しい音源に移行して行こうと思います。気分が盛り上がってきたら、思い切ってINTEGRA-7を買ってもいいかも、、

ダウンロードしたデータは、、ひとまず置いておくことにします(^_^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/09 19:32
回答No.1

>今、GS音源用の再生音源には何を使っていますか?

SC-88ST Pro

>また、これから入手するとしたら、どんな音源があるでしょう?

音源内蔵キーボードはあるみたいですけど、音源モジュールはもうほとんどないような。

お礼

2014/07/15 23:56

ありがとうございます。
やはり当時の音源を使うしかなさそうですよね。
中古を探すしかないかも。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。