本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分かる方教えて下さい!)

ROLAND FANTOM G6をパソコンに接続してもデータが開かない問題について

2023/10/12 18:33

このQ&Aのポイント
  • ROLAND FANTOM G6の曲データをパソコンに接続しようとしても開けない問題について知りたいです。
  • パソコン(iMac)に接続したROLAND FANTOM G6の曲データが開けない問題について教えてください。
  • ROLAND FANTOM G6の曲データをPRO TOOLSで編集するためにパソコンに接続した際、データが開かない問題に遭遇しました。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

分かる方教えて下さい!

2014/07/22 17:28

ROLAND FANTOM G6を使用し本体SONG LISTに曲を作成&セーブしました。
そこからパソコン(iMac)に接続しPRO TOOLSで編集しようと思い、FANTOMとiMacをUSBで繋ぎ説明書通りに進めていきました。
パソコンにFANTOMのファイルが出たのですが、その中のSONG LISTにある作曲したデータを選択しても開かない状態になります。
形式上の問題でしょうか?
だとすれば、どう改善すれば良いのか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします


※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/07/23 08:39
回答No.1

「説明書どおりに」とありますが、その説明書にはPro toolsで扱う方法が書いてあるんでしょうか。説明書にそれが書いてあるのであれば別ですが、通常ワークステーションのファイル形式はその機種独自のものであり、PCのDAWソフトと互換性のあるものなどこれまで聞いたことがありません。
通常、電子楽器は他の機種やPCとはMIDIで演奏情報をやりとりします。MIDIのファイルは拡張子.midのSMF形式ファイルです。このファイルは通常の保存操作では作られませんので、保存方法については取扱説明書を確認して下さい。もしこのファイルを開こうとして開けなかったのなら、ドライブの属性のせいかもしれないので、いったんPCにコピーしてから開きましょう。それでも開かないとしたらPro toolsの問題であり、この質問の範囲を超えるので、ソフトのメーカーに相談してください。
また、FantomGはすべてのトラックをWave形式にトラックダウン(リサンプリング)することができるようですが、この場合の拡張子は.wavです。これもPro toolsで扱えるはずですが、もしだめなら上記と同じようにPCに保存してから開きましょう。
質問では何のファイルを開こうとしたのか不明なのでこれ以上のアドバイスはできません。
なあ、「開く」というのはPro toolsの操作との前提で回答しています。ダブルクリックしても開かないということならPCのファイル関連付けの問題になるので、やはりここでは論じません。

ここまで書いた文の内容が理解できないなら、あなたの手に負えないことをやろうとしているということです。FantomGもProtoolsもきわめて高性能なシステムですから、当面はそれぞれ単独で使い、慣れて知識もついてから、連係させて使うことをかんがえたほうがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。