本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CubaseでSD-90の音源を鳴らすには)

CubaseでSD-90の音源を鳴らすには

2023/09/06 01:45

このQ&Aのポイント
  • CubaseでSD-90の音源を鳴らすための接続方法や設定について知りたい
  • CubaseのMIDIでSD-90を使って打ち込もうとしたが、ヘッドフォンから音が聞こえない
  • SD-90の後ろ側のMIDIの「OUT1」からPCに「UM-ONE mk2」を接続するとCubaseでMIDI打ち込みができるか知りたい
※ 以下は、質問の原文です

CubaseでSD-90の音源を鳴らすには

2014/08/06 10:01

CubaseのMIDIでSD-90を使って打ち込もうとしたのですが、
Cubaseのトランスポートパネルのオーディオ状況は
MIDIの信号に反応しているにも関わらず、
ヘッドフォンからは音が聞こえません。

オーディオインターフェイスは
SD-90内のものを使用しています。
またミキシングの際はちゃんとSD-90から音が出ています。
(と言ってもただヘッドフォンとCubaseを繋げる役割をしているだけかもしれないです)

インプットは「2- SD-90 PART A」
アウトプットは「SD-90(2- SD-90 MIDI OUT 1)」
に接続されていて、ヘッドフォンはSD-90の正面の
ヘッドフォンマークの場所に刺しています。
後ろ側は「AC IN」からコンセント、
「USBのマーク」からUSBをPC本体に繋げています。
それ以外は触っていません。

Cubaseは「CubaseArtist7」というもので、
Cubase内のデバイス設定、
VSTコネクションも問題ないはずです。

そこで質問なのですが、

1,Cubase内のMIDIでSD-90を鳴らすためには
 SD-90からどのようにCubaseへ繋げればいいですか?

2,SD-90の後ろ側のMIDIの「OUT1」と書かれた場所から
 PCに「UM-ONE mk2」を使ってUSBで接続すれば
 CubaseでMIDI打ち込みが出来ますか?

駄文で申し訳ありません。
回答していただければ嬉しいです。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/07 03:52
回答No.2

的外れな回答をしてしまってすいません。

> アウトプットは「SD-90(2- SD-90 MIDI OUT 1)」
SD-90 PART-A (またはB) を選択する事は出来ますか?
「SD-90(2- SD-90 MIDI OUT 1)」を選択すると、SD-90のMIDI OUTコネクタから出力される設定になってしまうようです。

お礼

2014/08/07 04:33

アウトプットを「SD-90 PART-A」に設定すると音が出ました!
本当にありがとうございます、とても助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/07 02:41
回答No.1

実機を持っていないですが、調べてみました。

> 1,Cubase内のMIDIでSD-90を鳴らすためには...
USBで接続すれば問題ありません。
取扱説明書13ページ「SD-90 の構成」を確認すると、「USB端子からのMIDI信号」とありますので、CubaseからUSB経由でMIDI信号を送ります。

> 2,SD-90の後ろ側のMIDIの「OUT1」と書かれた場所から...
SD-90のみを使用する時には必要ありません。

○ Cubaseの設定について
MIDIトラックの出力を設定する必要がありそうです。
例として参考URLのページを見ていただきたいのですが、Cubase側の設定 > 1_ポート が該当する箇所に、SD-90に対応するものを設定する必要があります。

補足

2014/08/07 03:42

ご丁寧な回答ありがとうございます。

と言う事は「UM-ONE mk2」は必要無いのですね、とても助かりました。


実は、
>インプットは「2- SD-90 PART A」
>アウトプットは「SD-90(2- SD-90 MIDI OUT 1)」
>に接続されていて

と言うのはCubaseの1_ポートの説明のつもりだったのです。
折角調べていただいたのに私の説明不足で
余計なお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。