本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラムの打ち込みについて。)

ドラムの打ち込みについて

2023/10/12 18:36

このQ&Aのポイント
  • Roland A-49を使用してドラムの打ち込みを試みる際に音が鳴らない問題が発生しています。
  • SI drumkit1を使用し、ステップ入力で譜面に音符を入力しても再生時に音が出ない状態です。
  • 正常に信号が送られているにも関わらず、音が鳴らない問題の解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドラムの打ち込みについて。

2014/08/25 12:17

先日、Roland A-49を買い


SONAR leでDTWを始めようと試みたのですが、


SI drumkit1で、ステップ入力で、譜面に入力してるのですが、


いざ、リズムがちゃんと出来てるか確認すべく、


再生ボタンを押すと、ところどころ、と言いますか、ほぼ、


音が鳴らずに再生されていきます。




一つ一つ信号は送られてるはずなのですが、


再生すると音が鳴りません。



きちんと音を鳴らして再生するためにはどうすればよいのでしょうか。





※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/30 09:55
回答No.2

ソフト音源は、ただ立ち上げただけじゃあ鳴りません。と言うのは、その音源の入力とDAWソフトのトラックの出力がつながっていないからです。なので、DAWソフト側で「このトラックの出力をこの音源に送ってね」と指示してあげる必要があります。

この指示をせずに再生した場合、トラックの出力先はデフォルトの出力先が選ばれます。出力先に音が出る音源がつながっていなければ無音に…ドラムじゃない音源だったらでたらめな演奏に…ドラムでも、パーツの配列が違っていれば斬新()な演奏に…

と言うことで、設定を見直してください。解んなかったら、補足してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/27 01:53
回答No.1

オーディオの設定はしましたか?
A-49はMIDIキーボードなので、本体に音を出す機能はありません。

まずは打ち込みではなく、オーディオデータ(CDやMP3など)をインポート(ファイルメニューからインポート)して再生してください。

このインポートしたオーディオデータが正しく再生できない場合、環境設定でオーディオに関する設定を見直してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。