本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログレコードのデジタル化)

アナログレコードのデジタル化におすすめのローランド製品は?

2023/10/12 18:39

このQ&Aのポイント
  • AudioCaputure UA-3FXを使用し、アナログレコードをデジタル化しています。しかし、音質をより高めるために、ローランド製品を推薦していただけるか知りたいです。
  • 価格は約5万円ぐらいを考えています。
  • ハッシュタグ: #アナログレコード #デジタル化 #ローランド製品 #音質向上 #5万円以下
※ 以下は、質問の原文です

アナログレコードのデジタル化

2014/10/23 15:11

■AudioCaputure UA-3FXを使ってアナログレコードをデジタル化して
いますが、音質をもっと高いものにしたいです。
ローランド製品で、推薦していただけるものがありますか?
値段は5万円ぐらいを考えています。


※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/23 19:00
回答No.2

AudioCaputure UA-3FXは48KHzサンプリング24Bitです、レコードの音を再現するには192KHzサインプリング24Bitもしくは32Bitのクオリティが必要です。
評判の良い物では
RME ( アールエムイー ) / ADI-2
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/65514/
TASCAM ( タスカム ) / UH-7000
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193417/
FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Forte
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176491/
MOTU ( モツ ) / 4pre
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/169006/
ROLAND ( ローランド ) / DUO-CAPTURE EX
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176059/
マルチチャンネルならSTUDIO-CAPTUREなんでしょうけど、レコードの録音目的ならこちらになるのでは?
本格的な物になると10万以上ですし、レコーデング用になると、ワールドクロックを使うので、ワールドクロック自体が10万から100万程度にインターフェースですから200から300万で当然金額が下がれば、音質もそれなりに落ちます。
最近のPCはDAC/ADCとも192KHz/24Bitに対応していますが、PCのLine入力ではプロ用の48KHz/16Bitの方が音が良いですから、サンプリングレートだけで判断は出来ませんが、レコードの本来の音質と言えば192KHz/24BitもしくはDSDレコーディングという事になると思います。

お礼

2014/10/23 22:35

詳しい情報をありがとうございました。
できればいい音で聞きたいと思っておりましたので
とても参考になりました。
いろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/23 16:03
回答No.1

どんなに録音機器が優れていても再生される音が良くなければどうにもなりません。
その辺は大丈夫でしょうか?
たとえばMCカートリッジにMCヘッドアンプかMC昇圧トランスで出力を上げフォノイコライザーを使うといったことはされていますか?

一例をあげると・・・
フォノイコライザー
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b162795442
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o63121275
MCヘッドアンプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f145674555
MC昇圧トランス
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s414324877
MCカートリッジ
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=761
リード線
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=532

ヘッドアンプ(昇圧トランス)やフォノイコライザーは優れたアンプを使うということも可能です。
レコードが全盛期だった頃のものだといいかもしれません。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m130451165
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h192490842

お礼

2014/10/23 22:33

さっそくご回答ありがとうございました。
もともとアナログでは、オルトフォンのカートリッジに
章圧トランスをつけて、自分なりには結構いい音で聞いていましたので
できれば、そのままデジタル化できれば、と思ったわけです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。