本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MIDIによるGT-001のパッチチェンジについて)

MIDIによるGT-001のパッチチェンジについて

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-001にMIDIフットコントローラーを接続してパッチチェンジを行えるか
  • GT-001には直接MIDIを接続する方法がないため、MIDI-USB変換コードなどを使用する必要がある
  • ローランド製品やボス製品に関する質問
※ 以下は、質問の原文です

MIDIによるGT-001のパッチチェンジについて

2015/05/13 10:24

<質問例>
【機種名】
BOSS GT-001
【困っていること】
BOSS GFC-50等のmidiフットコントローラーを直接GT001に接続して
パッチチェンジを行いたいのですが、可能でしょうか?

GT001にはMIDIを直接接続するところがないので、たとえばMIDI-USB変換コード
等で接続するなど何か方法がありませんか?





※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/05/14 13:10
回答No.2

MIDI端子はないのでMIDIフットコントローラーは接続できませんが、
CTL/EXP端子にFS-6やFS-5Uなどを接続してパッチチェンジを割り当てることは出来ます。
それで目的の操作が出来るなら幸いです。

(取扱説明書10p及びパラメーターガイド25p~27p参照)

お礼

2015/05/14 15:50

お世話になります。

確かにその方法で変更できるんですが、
変更できるパッチの数をもっと
多くしたいのです。

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/14 12:35
回答No.1

こんにちは(^^)

>BOSS GFC-50等のmidiフットコントローラーを直接GT001に接続して
>パッチチェンジを行いたいのですが、可能でしょうか?

残念ながら不可能ですね。。。
この機械、USBでパソコンにつながる端子しかないので、
一般的なUSBのMIDI変換機(インターフェースと呼ぶそうです)を
取り付けようにも、端子が合いません。

形を合わせようにも、たぶんMIDIの機械に必要な電源等も
流せないと思います。(実証はしてませんが・・・)

間にPCとソフトを介せば行けますが、直結はおそらく不可能です。

僕の例ですが、参考になればどうぞ。

GT-5(MIDI OUT)=MIDIケーブル=UM-ONE(MIDI IN)
UM-ONE=USBケーブル=PC(SONAR)
GT-001=USBケーブル=PC(SONAR)
------------
SONAR MIDI トラック
インプット:UM-ONE
アウトプット:GT-001
インプット・モニター Thru:ON
------------
これで、GT-5を踏んで音色切り替えてます。

GT-5のローの出方が好きでずっと持ってるんですけど、
ダイヤルの効きがよくないので、もっぱら今はGT-001の
音色切り替え用のコントローラーに成り下がってます。。。f(^^;

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。