本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA-06、Import SMFについて)

FA-06でのSMFのImportについて

2023/10/12 19:21

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がFA-06で楽曲作成をする際に、Import SMFの方法に問題が発生しています。現在、MIDIデータをDAWで編集し、FA-06に戻して伴奏として使用したいのですが、一部のパートに全てのパートのMIDIデータが混ざってしまう問題が発生しています。SMFのフォーマットやプログラムチェンジなどの設定を試してみましたが、解決せず困っています。解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。
  • FA-06の使用方法を知りたい方にとって、Import SMFの手順や設定について理解することは重要です。しかし、現在FA-06を使って楽曲の制作をしている初心者の方が、Import SMFの際に問題に直面しています。具体的には、一部のパートに全てのMIDIデータが混ざってしまう状態で読み込まれてしまうという問題が発生しています。SMFのフォーマットやプログラムチェンジの設定を試してみたものの、解決できずに困っています。解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • FA-06を使って楽曲制作をしている初心者の方が、Import SMFの方法に困っています。現在、MIDIデータを編集した後、FA-06に戻して伴奏として使用したいのですが、一部のパートに他のパートのMIDIデータが混ざってしまう状態で読み込まれてしまいます。SMFのフォーマットの設定やプログラムチェンジの指定を試してみましたが、問題は解消しませんでした。解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

FA-06、Import SMFについて

2015/05/23 11:37

FA-06を使っているシンセ初心者です。

1.FAで楽曲のスケッチを行う
2. DAW(Studio One)を使用してMIDIデータを編集する
3. FAにImport SMFから戻して伴奏として使う

以上のことをしようとしていたのですが、3.にて問題が起こりまして、1つのパートに全てのパートのMIDIデータがごっちゃになった状態で読み込まれてしまいます。
SMFのフォーマットを1にして読み込む、あらかじめプログラムチェンジで音をそれぞれ指定するなども試してみたのですが、一向に解決せず、お手上げの状態です。

どなたか解決法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/05/25 12:45
回答No.2

ごっちゃと言うのはFAに戻したときに全てのMIDIチャンネルが1つのパートになってしまうと言うことですか?
であればどうしようも無いです。

もともとMIDIにパートなんて概念無いですし、FA上で各MIDIチェンネルをパートに振分け直すしか無いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/24 12:31
回答No.1

最初におことわりしておきますが、私はFA-06もStudio Oneも持っていませんので、この回答はあくまでMIDIの一般論であり、検証したものではありません。

MIDIの規格ではパートはMIDI Channelによって分けられますが、Studio Oneの設定で、パート毎にMIDI Channelを分けていますか?
ソフトによって違うかもしれませんが、大抵のDTMソフトでは各トラックの初期設定はMIDI Channelが1になっていると思います。
外部音源を鳴らすタイプのDTMソフトなら、楽器毎に別々のChannelに設定しないと全部のトラックが同じ音になってしまうので、設定漏れにすぐ気がつくと思いますが、Studio Oneは内部音源のようなので、MIDI Channelに関係なくトラック別に楽器が設定できてしまうため、トラック毎のMIDI Channelは格別設定していないのではないのでしょうか。
MIDI Channelが全部おなじだとしたら、Studio Oneのなかではトラックが分かれていたとしても、そのデータで外部音源を鳴らしたり、SMF形式にして別のソフトに移したりすれば、受信側からはひとつのパートと解釈されることになります。
詳しい設定内容とかが書かれていないので断定することはできませんが、質問内容を読んで想定できるのはそんなところかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。