本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A-49のレイテンシー)

A-49のレイテンシーについての質問

2023/10/12 19:22

このQ&Aのポイント
  • A-49を購入し、MIDIケーブルでUA-55を経由してPCに接続しています。
  • しかし、PC上のSONAR LEでのレイテンシーが使い物にならないくらい遅く感じられます。
  • 問題の原因や解決方法についてご教示いただける方、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

A-49のレイテンシー

2015/06/26 17:38

レイテンシーの質問です。
先日、A-49を購入しました。MIDIケーブルでUA-55を経由してPCに接続しています。
PC上ではSONAR LEを起動して音を出していますが、使い物にならないくらいのレイテンシーに悩まされています。感覚で0.1秒くらい?
SONAR LEで計測?しているレイテンシーは5.1msと出ているのですが、とてもそうは聞こえません。
ゲーミングPCを使用しているので、PCスペックの問題でもないと思います。
これはA-49内部での出力処理が遅いということでしょうか。初期不良も疑いだしています。
原因、解決方法がお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/27 06:28
回答No.2

A-49の問題ではないと思います。

MIDI規格自体が非常に古いことに加えやはりソフトウェア音源の問題ではないでしょうか。

MIDIはブロードバンドが普及する前の電話モデム程度の通信速度ですが、そうはいっても、ハードウェア音源が主流だった十数年以上前はMIDIで接続しても0.1秒も遅れるようなことはなかったので、やはり音源でのMIDIデータ解読→発音の処理の遅れと思われます。


上記以外には(念のため)以下もチェックしてみてください。
・アタックが遅い音色を使用していないか。
・打鍵時に、シーケンスソフトで記録して、ノート以外に、コントロールチェンジ等、余計な命令が送られていないか。

お礼

2015/06/27 12:17

解決しました!
音源側の問題だったようです。
DTM始めたばかりで、音源の考え方がよくわかっていませんでした。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/26 19:33
回答No.1

まずUA-55を通す理由がもしないのであれば、直接PCとA-49をUSB2.0ケーブルで接続することをお勧めします。
MIDI端子しかついていないようなデバイスでもない限り、大幅に通信速度の違うMIDIとUSBを介在させるのは良くないです。

上記でも改善しないようであれば、
・USB2.0端子とUSB2.0ケーブルの使用
・PCのUSB端子のデバイスドライバの再インストール
・各機器が正常にデバイス認識されているかの確認
を試してみてください。

お礼

2015/06/27 11:48

USB2.0を使用しても改善しませんでした。
ドライバ類も一通り確認しましたが正常と出ていました。
元々USB接続するつもりで購入したものでして、UA-55経由で接続することにこだわっているわけではありません。少しでも改善すればとの気持ちで試してみた感じです。

もうすこし試行錯誤してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。