本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペダルがきかない!?)

ペダルがきかない!?

2023/10/12 19:25

このQ&Aのポイント
  • 二年前に購入した電子ピアノのペダルがきかない問題に困っています。
  • コードを繋げてみたところ、一番右の音を伸ばすペダルだけがきかない状態です。
  • 線の繋ぎかたが悪いのか、解決策を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ペダルがきかない!?

2015/08/28 23:55

はじめまして。二年前くらいに電子ピアノHP302を購入しました。少し前から猫を飼いはじめてコードをかじられるといけないので使わないときはコードは抜いていました。
最近また弾きたくなり、線を繋げてみるとペダルがききません。一番良く使う、一番右の音を伸ばすペダルです。試しにツインにすると左のペダルで音が伸びますが、右だけ伸びません。

線の繋ぎかたが悪いのでしょうか。どなかたいい解決策をご存知ありませんでしょうか??

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/03 13:23
回答No.3

他の回答者がチェックの仕方を載せてくれていますが、端子がDIN端子なので、チェックは無理だと思います。それと一部がつながらなくなる可能性は低いので、ペダルの線を猫さんが食いちぎった可能性が高いでしょう。またはペダルの中の部品に猫の毛玉が入って接触不良になってるかもしれません。
メーカーの修理が良いと思います。

お礼

2015/09/11 07:18

コードカバーを途中から付けているので、(つけるときに噛んだあとがない事は確認しました)おそらくコードは無事だと思うのですが、毛がありましたね、気づきませんでした。とくに長毛なので十分あり得ると思います。

ローランド電話したら3万位かかるかもと言われましたが(涙)、依頼してみようとおもいます。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/08/29 10:37
回答No.2

サスティンペダルは、単なるスイッチなので、ペダルのせいなのか、ピアノ本体側のせいなのかまず確認してみてください。

簡単な確認方法はペダルのコードを抜いた状態で、テスターを導通ブザーのレンジにしてプラグの先につないで、ペダルを踏んだり離したりしてみて、テスターの音が鳴ったり鳴りやんだりするか試してみてください。

テスターが無い場合は、以下のように豆電球と電池を繋いでペダルを踏んでみてください。
 ーーー乾電池ーーー豆電球ーーーーペダルの端子の片側  


 ーーーーーーーーーーーーーーーーペダルの端子の別の片側

もし正常であることが確認できたら、悪いのはピアノ本体側ということになります。

2015/08/29 09:03
回答No.1

ケーブルの端子が汚れているのかもしれません、
柔らかい布で拭いてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。