本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD600の鍵盤がおかしい)

RD600の鍵盤の不具合と修理について

2023/10/12 19:26

このQ&Aのポイント
  • RD600の鍵盤について十箇所以上音が出なかったり、戻ってこない、押せないなどの不具合が発生しています。この症状の原因と解決方法について教えてください。
  • RD600の鍵盤が調子が悪く、一部の鍵盤が正常に音が出ない、戻らない、固まって押せないといった症状が発生しています。この問題の修理は可能なのでしょうか?
  • RD600の鍵盤に異常があり、十箇所以上の鍵盤で音が出ない、戻らない、押せないという症状が発生しています。このような問題の原因と対処法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RD600の鍵盤がおかしい

2015/09/13 11:43

RD600の鍵盤が十箇所以上音が出なかったり、鍵盤が押された状態で戻って来ないところ、ロックの様な状態で押せない鍵盤があります。どのような事をすればこの様な症状が出のでしょうか。また、修理は可能でしょうか?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/15 16:29
回答No.2

この機種って確かハンマーアクション鍵盤ですよね?!
ロックされて押せないってところを見ると、中のハンマーとかが
動くところに問題があると思われます!

分解するとメーカーの対応受けられなくなると聞いたことが
あるので、何も手を加えずメーカーの修理に相談してみたほうが
いいと思います!
修理できるできないもそこで教えてくれそうです!

お礼

2015/09/15 18:16

ありがとうございます。

中のハンマーが折れており、メーカーに
問い合わせたところ、ハンマー交換は出来るとの事でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/09/13 16:03
回答No.1

鍵盤にビールやジュースを飲ませた時の症状に似ていると思います。軽いなら分解してアルコール等で掃除すれば治る場合もありますが、程度が悪ければメーカー修理で最悪鍵盤交換でしょう。

お礼

2015/09/15 18:13

ありがとうございます。
ビール等をこぼしてても、そのような症状になるんですね。
参考になります。

中を開けたところハンマーが数か所折れていて、
折れたパーツが他の鍵盤に引っかかった状態でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。