本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプリットポイント)

スプリットポイントの変更方法について教えてください

2023/10/12 19:27

このQ&Aのポイント
  • シンセ初心者の方がJUNO-Dを使っていて、スプリットポイントの変更方法がわからないという質問です。
  • 取説を読んでもよく理解できないため、具体的な方法を教えていただきたいとのことです。
  • 補足として、この質問は電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

スプリットポイント

2015/09/27 21:47

シンセ初心者です。
JUNO-Dを使ってますが、スプリットポイントを変える場合の方法が取説を読んでもいまいち分かりません。
教えていただけないでしょうか?
あまりにも簡単な質問ですいません。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

以下に、スプリット・ポイントの変更手順を案内いたします。

【 JUNO-D のスプリット・ポイントを変更する方法 】

1.[PATCH] を押してパッチ・モードにし、スプリットさせたいパッチを選びます。

2.[KEY MODE] を押して「SPLIT」を点灯させます。

3.EDIT [PARAM] を押して点灯させ、[PAGE/CURSOR] ボタンで画面を左に移動し、PATCH COMMON の「Split Point」を表示させます。

4.VALUE [+]/[-] ボタンを使って、アッパー(高音域)とロワー(低音域)に分割させる鍵盤の位置を設定します。
例えば“ C4 ”に設定した場合は、鍵盤の中央の C(ド)の音で左右が分割されます。鍵盤を弾いてご確認ください。

5.設定し終えたら、パッチを保存します。
パッチの保存につきましては、JUNO-D 取扱説明書 「パッチを保存する」をご参照ください。

以上の手順で、スプリット・ポイントを変更することができます。


なお、アッパーとロワーそれぞれのトーン(音色)を変更したい場合は、EDIT [PARAM] を押して表示される PATCH TONE No.**** 画面で変更しますが、その際 .[DESTINATION TONE] ボタンを数回押して [UPPER] のみを点灯させるとアッパーのトーンを、[LOWER] のみを点灯させるとロワーのトーンを設定できます。

トーンを変更した場合も、最後に必ずパッチの保存を行ってください。

今後ともローランドならびに弊社製品をよろしくお願いいたします。

ローランド カスタマーサポート(@roland_support)プロフィール

このアカウントはローランド株式会社のサポートチームのアカウントです!OKWave上の質問に時々回答させて頂きます! もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/28 12:29
回答No.1

取説P.45にSplit Pointの設定方法があります。
この説明でわからないと言うことでしょうか?

確認してください。

お礼

2015/09/29 22:07

ありがとうございます。
もう少し、取説を読み込まないとダメですね。
頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。