本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JD-XIとCubaseLEの接続)

JD-XIとCubaseLEの接続

2023/10/12 19:30

このQ&Aのポイント
  • MacでCubase LEを使用中にJD-XiをUSB接続し音源を使用したいがうまくいかない
  • Cubase LEでJD-Xiの音源を使用する方法を教えてください
  • JD-Xiのドライバのインストール方法や設定方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

JD-XIとCubaseLEの接続

2015/12/27 10:34

Mac mookでCubase LEを使用していて、そこにJD-XiをPCにUSB接続し、JD-Xiの音源?をCubase上で使用したいのですが、音が出ません。ドライバのインストールなどの手順を踏み、Cubase上でMIDIキーボードとしての使用はできるのですが、JD-Xiの音源をCubaseで使用したいのですが、誰か、設定方法などを教えて頂けないでしょうか??

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/12/27 12:56
回答No.1

質問の意図がよくわかりませんが。「Cubase上で使用」とは?
JD-Xiはハード音源ですから、パソコンとはMIDIケーブルやUSBケーブルで接続し、CubaseのMIDIトラックのデータをケーブルを介してJD-Xiに送信して鳴らすものです。当然、音はJD-Xi本体から出ます。ソフトウエア音源とは違い、パソコンから音が出るわけではありませんけど、ひょっとして何か勘違いしていませんか?
USB Audioを使ってID-Xiの演奏をDAWのオーディオトラックに録音することはできるようですが、あくまでオーディオデータとして録音できるというだけであって、VSTi音源などのようにMIDIトラックで使うものではありません。

お礼

2015/12/27 17:55

回答ありがとう御座います。うまく説明できず、分かりづらくて申し訳ありません。
多分感違いなのでしょうか、今までは、プロツールでしたが、JD-Xiではありませんが、他のシンセサイザーを、オーディオインターフェースを介してオーディオデータとして録音をしていました。しかし、JD-XiはUSBケーブルでハード音源JD-Xiのデータオーディオトラックとしてでは無く、音が出せる使用などと感違いしていたということなんでしょうか?結局のところ、JD-XIも他のシンセサイザー同じ使い方しかできないというのは変わらないということでしょうか??

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。