本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンピューターミュージックソフトについて)

Roland XP-30を使っている音楽ソフトはどれが最適?

2023/10/12 19:31

このQ&Aのポイント
  • Roland XP-30を使っている音楽ソフトはCakewalk Home StudioかMusic Creator 6がおすすめです。
  • コンピューターミュージックソフトを使って音楽制作をしている場合、Roland XP-30を音源として使用することができるソフトウェアとしてはCakewalk Home StudioかMusic Creator 6が最適です。
  • Roland XP-30を使って音楽制作をしている場合、Cakewalk Home StudioかMusic Creator 6といったコンピューターミュージックソフトがおすすめです。これらのソフトを使用することで、XP-30を音源として設定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

コンピューターミュージックソフトについて

2016/01/08 07:07

音源にRoland XP-30を使っています。今Sonar X2 Essentialで音楽をつくっておりますが、急にムルティトラックにレコードしたものをAudioトラックに録音できなくなりました。Cakewalk HOme Studioか Music Creater 6にしようと考えています。これらのソフトに音源としてRoland XP-30を設定可能でしょうか?


※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/11 01:01
回答No.2

リンク先のページ見ました。
アニメーション、感動しました!

それで音楽制作ソフトですが、Sonar X2 Essentialを使っているのなら、SONARの最新版を導入すれば問題ないかと思います(操作感も多分変わらないでしょうし←すみません、最近のは使っておらず)。
なお、現在はSONARの取り扱いはRolandではなくなっているので下記のメーカーとなります。
http://tascam.jp/product/sonar/

お礼

2016/01/11 01:58

Zephir_nihpeZ様

何も分からないで音を作っているような私にご親切にお返事を2度まで頂き本当に有り難かったです。心より感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/08 15:56
回答No.1

Cakewalk Home StudioもMusic Creator 6も古いソフトなので購入できないんじゃないかと思います。
これらは過去Rolandで扱っていたので、多分XP-30のインストゥルメント定義ファイルがあれば使えると思います。

なお、XP-30のドライバはPCに対するもので、音楽ソフトウェアに対するものではないので、同じPCであるならば音楽ソフトを変えても(前述のインストゥルメント定義ファイルの有り無し以外は)そのまま使えるはずです(インストゥルメント定義ファイルが無くてもちょっと不便なだけ)。

補足

2016/01/08 22:47

早速に有り難うございます。お恥ずかしいですが、自作のアニメに音楽を自分で作りたいと始めただけで作曲に関しては全くの無知です。以下がアニメにつけた音です。
http://www.norikogoto.com/Animation.html
この程度の音を作ることが出来れば良い、使い方が易しい単純な今購入可能なソフトをお教え頂けますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。