本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドのインターフェイスとLogicとの接続が)

ローランドのインターフェイスとLogicとの接続について

2023/10/12 19:31

このQ&Aのポイント
  • ローランドのMIDIインターフェイス「UM-ONE mk2」とキーボードを接続し、LogicProXと連携していますが、起動時に接続がうまくいかず問題が発生しています。
  • 接続後の初期認識は成功しているものの、演奏・作曲作業を終えて次にキーボードとPCを起動すると、インターフェイスの「In」の信号だけが光って音が出ません。
  • 毎回USBを抜き差ししないといけない状態で、このままでは接続ジャックが故障してしまう可能性があります。改善方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドのインターフェイスとLogicとの接続が

2016/01/13 15:24

ローランドのMIDIインターフェイス「UM-ONE mk2」をキーボード(カシオ CT650 61鍵盤)のMIDI端子(+-)につなげ、iMac(OS X 最新)のLogicProXと接続させてます。が、です。初期認識は出来ましたが、それ以降、演奏・作曲作業を終えて、次にキーボードとPCを立ち上げる際、インターフェイスの「In」の信号だけはピカピカ光るだけでPC側に音は鳴らず、いちいちPC裏面のUSBを引き抜いてからMIDI設定しなければいけない状態です。そうすると「IN」「OUT」信号も光って、やっとLOGICでの作業が出来る。こんなことでは、毎回USBを引き抜きしているうちにジャックが駄目になってしまいます。どなたか、改善方法を教えて頂けませんか。サポートに電話すると、「自己責任」みたいな言われ方を実に丁寧な口調で冷徹拒否対応されました。ショックでした(涙。。。)よろしくお願い致しますm(__)m。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/13 21:52
回答No.3

ちなみに、問い合わせはどこのサポートに対して行ってますか? 当然Rolandですよね? Appleに聞いてもわからないと思いますので念のため。

で、取説読んでみましたが、確認ポイントとしては

・COMP/TAB スイッチが COMP 側になっているか?
・接続する前にドライバをMacにインストールしたか?

というあたりですが。

お礼

2016/01/14 07:11

 取説読んで下さり、ありがとうございました。
 取り急ぎ、お礼申し上げます。

質問者

補足

2016/01/14 07:08

コメントありがとうございます。
 サポートの電話はローランドでした(「全てのソフトに対応する機器ですので、お客様のほうで認識されないなら、こちらとしてはサポート致しかねます」でした。とほほ、です)

 COMP、インストールもやっております。PC、Logicも(機器)認識はしてますが、冒頭説明のように、作業を終えて、再開するたびUSBを引き抜かないといけない、という点で非常に困ってます。毎回毎回の引き抜きは、PCジャック側はもちろん、USBの挿す側も劣化、不具合は免れません。

 あぁ、(Logic)を立ち上げてサクサクと作業に入りたいーーー制作より、そちらのほうがむしろ願望になってます(涙。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/13 16:04
回答No.2

UBS延長ケーブルを使ったりUSBハブを使ったりしてみてはどうでしょうか?
これならPC本体側の抜き差しをしなければPCのUSBが壊れるようなことは無いと思います。

お礼

2016/01/13 18:06

ケーブル、ハブですね。検討してみます。早速のご提案、ありがとうございました。

質問者
2016/01/13 15:33
回答No.1

実機を持っているわけではありませんが、電源を入れる順番を変えると、良いことがあるかもしれません。

お礼

2016/01/13 18:11

 順番ですね。ONの場合は「1、外部機器(キーボード)2、PC(マック)3、ソフト(Logic)」、OFFの場合はその逆。と、サポートの言われる通りやるのですが。。。(それをやって駄目なら、サポート致しかねますーーでした。。。
 取りあえず、順番その他、色々やってみます。苦境を察していただいて、感謝m(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。