本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-DS【音色が選べない】)

JUNO-DSでオーケストラのカテゴリーボタンが押せなくなる問題の解決策は?

2023/10/12 19:31

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DSでパッチやパフォーマンスのエディットをしている際に、オーケストラのカテゴリーボタンが押せなくなる問題が発生しています。
  • 一度電源を入れなおすとオーケストラのカテゴリーボタンが再度押せるようになりますが、ダイヤルで音色を選択している際に急にピアノカテゴリーに戻り、再び使用できなくなる問題が続いています。
  • この問題は保存ミスが原因かもしれませんが、具体的な解決策はわかりません。解決策について知っている方がいれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-DS【音色が選べない】

2016/01/17 11:20

JUNO-DSでパッチやパフォーマンスのエディットをしている際に、オーケストラのカテゴリーボタンが押せなくなり、使用できない状態になります。一度電源を入れなおすと押せるようになるのですが、ダイヤルで音色を選んでいる際に急にピアノカテゴリーに戻っり、また使用ができなくなります。こちらの保存ミスだと思うのですが、解決策がわかりません。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

JUNO-DS をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

○エディット中にカテゴリー・ボタンが押せない件について

JUNO-DS でパッチやパフォーマンスをエディットしている最中は、誤ってエディット中のデータが消えてしまわないよう、カテゴリー・ボタンをを押しても音色を切り替えられないようになっています。

エディット中のデータを保存する必要がない場合は [EXIT]ボタンで Patch 画面や Performance 画面に戻れば、カテゴリー・ボタンが押せるようになります。

また、エディット中のデータを保存して別の音色を選び直すような場合は、いったん [WRITE] を押してパッチやパフォーマンスの保存を行った後、あらためて Patch 画面や Performance 画面でカテゴリー・ボタンを押してカテゴリーを選択してください。

もし、Patch/Performance 画面でカテゴリー・ボタンを押しているにもかかわらずカテゴリーが切り替えられない場合は、お手数ですが「ORCHESTRA」以外のカテゴリー・ボタンを押すことができるのかどうかや、どのカテゴリーから「ORCHESTRA」に変更することができないのか等について、詳しい状況をお知らせください。
弊社サポートへ直接お問い合わせしていただいても結構です。
http://www.roland.co.jp/support/contact_us/

○ダイヤルで音色を選ぶとカテゴリが変わる件について

ダイヤルで音色を選ぶ際にカテゴリーが変わる場合、パッチ/パフォーマンス・バンクやバンク・ナンバーの部分にカーソルを合わせていたことが考えられます。

JUNO-DS でダイヤルを使って音色を選ぶにはいくつか方法がありますが、Patch/Performance 画面でパッチ/パフォーマンス・バンクやバンク・ナンバーにカーソルを合わせている状態、またはバンクのリスト画面でダイヤルを回すと、他のカテゴリーにも移動します。

例えばオーケストラ・カテゴリーの中だけで音色を選びたい場合は、[ORCHESTRA] ボタンを押して Patch 画面中段左のカテゴリー・ナンバーにカーソルがある状態で、ダイヤルを回して選んでください。

○音色の保存について

エディットしたパッチやパフォーマンスを保存する場合は、エディット後の画面のまま、取扱説明書P.10「設定を保存する(ライト)」をご覧ください。

※ パフォーマンス・モードでお使いの場合でパッチのエディットを行ったときは、パッチの保存を行った後でパフォーマンスの保存も必ず行ってください。

また、ボタン一つで音色を呼び出す場合は、取説P.7「よく使う音色をボタンに登録する(FAVORITE)」をご覧ください。

今後ともローランドならびに弊社製品をよろしくお願いいたします。

ローランド カスタマーサポート(@roland_support)プロフィール

このアカウントはローランド株式会社のサポートチームのアカウントです!OKWave上の質問に時々回答させて頂きます! もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。