本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

サスティーンペダル(ダンパーペダル)について

2016/01/19 12:16

一台のサスティンペダルをケーブルで分岐させて、2台のキーボードにつなぎ、同時にサスティンの効果を与えること可能なのでしょうか?一度、やってみましたが、位相が同じでも電位差等の関係なのかうまく動作しませんでした。また、そういったペダルを製作してくれるところはありませんか?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/28 08:13
回答No.2

使っているキーボードによると思います。
サスティンペダルにボリュームペダルも接続できるタイプだと回路が違ったりするので、改造はオススメできません。

使いたいペダルを1台のキーボードに接続し、そのキーボードのMIDI OUTからのサスティン情報を利用するのも手かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/20 11:10
回答No.1

こんにちは(^^)

キーボードはあまりやらないんですが気になりましたので。。。f(^^

>一台のサスティンペダルをケーブルで分岐させて、2台のキーボードにつなぎ、
>同時にサスティンの効果を与えること可能なのでしょうか?

通常売られているような片方がTRS標準、片側がTS標準×2のようなケーブルでは
分岐は不可能です。
なぜかというと、スイッチ式のペダルの場合、スイッチの役割を担っているのは
TIP側のみになるので、RING側は何も作用していないことになります。
また、連続検出系のペダルですと、キーボード側が必要している動作信号(スイッチ動作)が
来ないものと推測されます。

片側のキーボードのみにペダルをつないで、ペダル付きキーボードのMIDI OUT
から、ペダルのついていないMIDIキーボードのMIDI INにつないで、設定で
ノートだけを受け取らないとしてみるのはいかがでしょう??
キーボード側で設定できればという前提ですが。。。(^^;;

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。