本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターフェースのノイズ発生原因について)

インターフェースのノイズ発生原因について

2023/10/12 19:33

このQ&Aのポイント
  • インターフェースのノイズ発生原因について調査しました。ステミキ(MAIN)にすると通話相手からノイズが聞こえるが、1-2(マイクのみ)の場合は静かになったとのことです。
  • 問題の発生原因について、Skypeの通話相手側のパソコンや通信品質が関係している可能性があります。インターフェースのMIXつまみの設定も影響するかもしれません。
  • 質問者は通話相手の音まで拾って相手に音(ノイズ)を流しているのかどうかを知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

インターフェースのノイズ発生原因について

2016/02/03 10:31

【機種名】
QUAD-CAPTURE UA-55

【困っていること】
ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか?

現在 QUAD CAPTURE(UA-55)を使用してSkype通話をしているのですが、最近Skypeの通話相手から『ノイズ(羽が羽ばたくような音)が聞こえる』と言われます。
より具体的なことを申しますと、MAIN(ステミキ)にするとノイズは聞こえるらしく、1-2(マイクのみ)の場合は『ノイズ(羽が羽ばたくような音)が聞こえなくなったよ、静かになった』と通話相手に言われます。
通話相手からノイズが出ると言われ気になったため、個人的に確認するべくSkypeの自動音声テストサービスを用いてチェックしてもノイズはほぼ乗っておらず、【Audacity】を使いSkype以外の時にもノイズが鳴るかチェックしてもほとんど無音でした。私個人には問題がないと考え、今度はRolandの相談受付へお電話をし、この問題について相談の解答を求めました。回答は『通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題』であると言われました。理由は、「PCの音を通話相手側にダイレクトに送るため、MAINで通話相手にノイズが聞こえるのであるなら、IFを使用している本人もそのノイズが聞こえないのはおかしい」とのことです。

そこでその後、ノイズの発生を冷静に考えてみると『ノイズ(羽が羽ばたくような音)』はSkypeの通話相手と通話している時だけ、日によってノイズのレベルに強弱に差はありますが鳴っていることに気づきました。私個人に問題がないのなら通話中に聞こえるこのノイズこそ《羽が羽ばたくような音》の正体ではないかと仮定し、もしかすると私がインターフェースのMIXつまみを最大までしているから、通話相手から発するノイズを私が受け取り、そのノイズを通話相手にステミキで返すことによって、例えば私がそんなに気にならないノイズなのに『ノイズ(羽が羽ばたくような音)』が通話相手に余計に聞こえるのではないか?と結論つけました。

ここで質問なのですが、ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか?
通話相手の音まで拾わないと今まで思っていたのですが、ステミキ機能やインターフェースのノイズに詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

【使用環境】
パソコン:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710lci7xrmhf_main.php?utm
OS: Windows 7
マイク: AKG C214
マイクケーブル: SHURE C25J


※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/02/05 22:49
回答No.1

なかなか悩ましい現象ですね。
それほど詳しいわけではないのですが、考えてみました。

>ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか?

流すでしょう。
ご存じのとおりQUAD-CAPTUREのMAINとは、パソコンで鳴っている音をパソコンに戻すいわゆるステミキです。
通話相手のノイズも含めすべてミックスしてパソコンに送ります。その音をスカイプで送れば上り下りで発生するスカイプ回線のノイズも含めすべて送るでしょう。

あなたが【困っていること】をまとめると、

・INPUT1/2を選んだ時はノイズは出ない。
・MAIN(ステミキ)を選んだ時にノイズが出る。
・スカイプ以外の時はノイズは出ない。
・ノイズ発生時は自分にも(強弱あるが)相手にも聴こえる。

ということですね。
以上のことからノイズの発生源を絞り込むと

・INPUT1/2を選んだ時はノイズは出ない。
 →ノイズの発生源はINPUTでなない

・MAIN(ステミキ)を選んだ時にノイズが出る。
 →ノイズの発生源はあなたのパソコンor相手側のパソコン

・スカイプ以外の時はノイズは出ない。
 →ノイズの発生源はあなたのパソコンではない。

・ノイズ発生時は自分にも(強弱あるが)相手にも聴こえる。

音の通り道は相手のパソコン→スカイプ回線→あなたのパソコン→QUAD-CAPTURE→あなたのパソコン→スカイプ回線→相手のパソコンです。

この間で発生したノイズがあなたにも相手にも聴こえているのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。