本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS ES-8の2台のアンプ接続)

BOSS ES-8の2台のアンプ接続方法

2023/10/12 19:37

このQ&Aのポイント
  • BOSS ES-8エフェクトスイッチャーを使用して、2台のアンプを1つのギターで鳴らす方法について質問です。
  • どのような設定で2台のアンプに異なるエフェクターを設定したり、片側には共通のエフェクターを使用し、もう片側には別のエフェクターを設定することができるのか知りたいです。
  • また、BOSS製品やローランド製品の特性についても教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS ES-8の2台のアンプ接続

2016/05/20 00:04

ES-8エフェクトスイッチャーの購入を検討中です。
2台のアンプを1つのギターで鳴らす際の設定について質問です。

例えばエフェクターが
オーバードライブ、ワーミー、コーラス、ディレイが一つずつあるとします。
またアンプがAとBがあるとします。

Q1
オーバードライブ→コーラス→A
ワーミー→ディレイ→B

Q2
オーバードライブ→ワーミー→コーラス→A
ワーミー→ディレイ→B

以上のような2台のアンプに対し別々のエフェクターを設定したり、あるエフェクターのみを両アンプで使いまわし、その上片側ずつ別のエフェクターを設定をするような設定は可能でしょうか?



※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/05/23 15:12
回答No.1

こんにちは!
以前、使ったことがあるので、参考程度にお願いします。

>2台のアンプを1つのギターで鳴らす際の設定について質問です。

2台、同時にアンプを鳴らさないのであれば、Q1、Q2 ともに、
必要なエフェクターを ON にしたパッチを作っておけば可能です。

アンプも2台接続できて、パッチごとに鳴らすアンプも指定できます。

ただ、A と B のアンプを同時に、それぞれ別々のエフェクターを
かけた状態で鳴らしたいのであれば、ちょっと難しいかもしれません。

ES-8 の中で、組み込んだエフェクターの一部を並列で並べることが
できたの、その機能を使えばできるかもしれません。

ES-8 のアウトプットには、アンプ A を接続。
並列にならべたエフェクターの SEND からアンプ B みたいな感じで..

実際に試してないので、曖昧ですが、後者の使い方をするのであれば
お店で試してみた方がいいかもですね!!

お礼

2016/05/23 15:41

基本的には後者の使い方が希望です。
ES-8自体まだ検討段階で一度も触ったことがありません。
配列が自由、2台のアンプ接続可能というような製品情報を見て、すごく魅力的な製品に感じました。
2台アンプ同時出力、1台ずつに別々のエフェクターをかけた状態で鳴らしたかったので、後者の設定ができるかが当方の使い方としてはやはり決めての部分になります。
一度ショップに出向いて店員さんに教えてもらおうと思います。

本当に回答ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。